槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(今回は山頂まで行けました!)

2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)

1日目
2日目
地図は手書きです。せっかくヤマレコマップをインストールしたのに
起動せず歩いてしまいました(汗
天候 3月3日:晴れ
3月4日:朝のうちガス→晴れ
アクセス
松本I.C.から新穂高ロープウェイ駐車場へ。
土曜日の朝は50%程でしたが、日曜日の朝はほぼ満車でした。
ロープウェイの割引券、ローソン他のチケット販売機で購入できます。
往復2900円 → 2300円に!
操作がちょっと分かりにくいですが、結構な割引率です、、
コース状況/
山頂駅〜西穂山荘:樹林帯を歩きます。登りはアイゼン無しでも何とか、、でしたが
装着した方が歩きやすいと思います。
西穂山荘〜独標:所々地面が露出していました。特に危険個所はありませんが、
所々注意が必要です。
独標〜西穂山頂:独標までより難易度が上がると思います。足を滑らせたら
ちょっとやばいぞ、、という所が幾つもありました。
その他周辺情報 ロープウェイ駅の近くに日帰り温泉がありますし、沢渡の日帰り温泉も
営業していました^^
ロープウェイから、槍ヶ岳が見えてきました^^
北アルプスの山々
そして西穂高岳! 今回は山頂まで行けるかな、、
西穂山荘への道から。樹林帯を抜けて見晴らしが良くなってきました
でっかい雪だるま
雪紋がすごい
独標手前です。岩の露出が多く登りやすいですが、落石・滑落両方に注意が必要です
独標を登って振り返ると、焼岳・乗鞍岳が!
天気も良いし、この積雪・雪の感じから先まで行ける、と判断
まずこの岩場を下りなければいけません
ピラミッドピークを無事通過。トレース有難うございますm(_ _)m
綺麗な、でも危ない雪庇に注意しつつ、、
やった! 西穂高岳山頂に来ることが出来ました!
北アルプスの山々
西穂高岳は11のピークがあるそうで、それが良く分かります
穂高の山々
そして槍様! 年末は反対側(燕岳)から見たのでした
槍ヶ岳アップ。雪は無さそうです
すごい所に来てしまった(^^;;
上高地が眼下に
そして雪山!
名残惜しいけど、、
山頂直下の急坂、気を付けてください! って私もですが、、
夏はどんな感じになるのでしょう
谷川岳の時とはまた違った感じです
この非日常感、、
乗鞍岳は真っ白です
こちらは所々に荒々しい岩が出ています
上高地側は雪が積もっています
独標近くまで戻ってきました
夏はどんな岩場になっているのでしょう?
独標で撮って頂きました。 ・・・誰だか分からないですね(汗
ちょっとガスっていましたが、少し星が見えたので撮影。写真中央に昴が見えます
おおいぬを従えたオリオンが牡牛に向かって戦いを挑む、、の構図です
山小屋に背を向けて撮影。三脚・レリーズを持ってきた甲斐がありました。ちょっとガスってはいますが、、
翌朝。ガスってます(汗
丸山まで行こうと少し登りましたが、ガスが取れるまで時間が掛かりそうだったので下山することに。凍った木です、、
まだまだ冬です
ガスが晴れていくような、、でも、風は結構強いです
太陽も見え隠れしてます
ロープウェイ山頂駅手前で。ガスが無くなれば良いのですが、、
雪中の氷の結晶がキラキラと、、
お! ガスが取れてきた感じです
瞬間見えた西穂高岳山頂。なかなかのラスボス感(汗
ガスが晴れました!
槍ヶ岳、インパクトありますね。
むしろ昨日より好天かも。完全に雲が取れました
昨日あそこまで行ったのか、、!
松本I.C.手前の駐車場から。松本、本当良い所だな、、と改めて感じました。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール ヘルメット

感想

一昨年の年末、西穂独標まで行きました。その時、頑張れば先まで行けそうでしたが、
安全を見てそこで引き返しました。
今回は、そのリターンマッチと言いますか、チャレンジ! と思って再訪しました。
そして星空を撮りたいと思い、三脚・レリーズといった必要グッズを持参。

この時期、ロープウェイは始発が9時〜と比較的ゆっくりですが、30分前くらいから
行列が出来ます。海外からのお客さんを乗せたバスが来ると一気に列が伸びます、、

山荘まではアイゼン無しでちょっと足元を滑らせつつ到着。一息入れて、
アイゼンを装着して出発。まず独標を目標地点とします。
、、あれ、前回よりもだいぶ雪が少ない(汗
風で飛ばされたのか、春が近いからなのか、、

手掛かりになる岩が露出しているので、(落石に気を付けつつも)前回よりも
楽に独標到着。雪の状態や風もそれほど強くなく、このまま行けると判断。
西穂高岳は11峰からなる山で、独標が11峰。アップダウンを繰り返して
山頂目指します。

時々、巻き道があるのにピークを越えつつ、とうとう山頂到着!
周囲360度の眺望です。独標と西穂山荘が遠くに見えます。ここまで来ることが
出来た、、というのは、とても強い自信につながりそうです。

山荘は、雪山講習会をやっていたためかとても混んでいましたが、
前回同様ご飯は美味しいしスタッフの方達も優しくてすごく快適です。

夜、星空を撮ろうと準備しましたが、ガスっててそれ程綺麗には見えませんでした(汗

翌朝は朝からガスっていて、ひょっとしたら晴れるかも、、と思いつつ、
月曜からのことを考えて下山。ロープウェイ駅に着く頃にガスが晴れてきました。
山頂にアタックした方達は、素晴らしい景色が見られたのではないかと思います。

帰りしな、松本I.C.手前の田んぼから北アルプスが一望出来ました。
うーむ。やはり移住したい、、(汗

当レコもご覧いただき、ありがとうございます。