記録ID: 1394569 全員に公開 ハイキング東海

家族で山登り(7)春を感じにビク石へ(八十八石コース)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス
笹川の駐車場に駐車

Sスタート地点11:5813:37びく石14:1715:42ゴール地点G

共同装備 飲料水(1) 行動食(1) タオル(1) 上着(1) ファーストエイドキット(1) スマートフォン(1) ゴミ袋(1)

思いつきで出かけたので到着はお昼前。下段の駐車場はほぼ満車
汗ばむくらいの陽気です。
赤石の上でポーズを決める
白梅が満開。
見えないけど花粉も全開。くしゃみと鼻水が止まりません。
こうもり岩に佇むコウモリ野郎
もう天ぷらは無理ですね
林間コースを抜け、あとちょっとというところで後ろでがさがさという音が。
振り返るとちょっと小振りな猪が斜面を駆け上がって行きました。
一応撮ってみたものの、スマホのカメラなのでどこにいるのかさっぱりわかりません。
思いがけない遭遇にびっくりしましたが、何はともあれ山頂到着。
ここへ来るまでに3組ほどとすれ違い、おそらくそれで皆降りてしまったらしく、山頂は無人
山座同定カメラでは蕎麦粒山もちっちゃく見えるような感じで表示されていましたが、花粉のせいか空気が霞んでいて見えませんでした。
人気の無い山頂でコーヒーを入れ、おやつタイム。
昨日歩いた焼津アルプス
5才の娘にとっては案外下りがきつく、帰りは思いのほか時間がかかりました。

特に予定の無い日曜日。朝食、掃除洗濯のあと、おひな様を片付けたら特にやることがありません。
「何か春を感じることがしたい」と妻。
前日に単独で焼津アルプスを歩いたのですが、みんなで軽く山歩きもいいかなということで、以前行った中で距離が短めのビク石へ行ってみることにしました。
子ども達は巨石を面白がり、梅も満開、鶯もさえずっていて春らしさを満喫できました。猪にも遭遇しましたが…。
ただ、春らしく花粉も飛びまくっていてかなりきつかったです。
昨日はそれほどでもなかったんだけどな…。