記録ID: 1394590 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

大山(初のご来光)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

夜が明けてきました 木道が出ています
山頂碑 凍っています
夜明け前 赤く染まりだしました
太陽がのぼり始めました
ご来光と剣ヶ峰と烏ヶ山
三本の沢
山頂碑 去年の今頃は まだまだ雪の中だったのに
木道も出ています
三鈷峰〜ユートピア避難小屋
早朝は凍っていたのですが 日が照りだすと雪がズタズタです
すっかり雪から脱皮しています
下りてきました
駐車場より
いつもの所で 2週間前よりかなり雪が減って 地肌があらわれて来ています

by plala

天気の悪い予報が続いていたのですが 週末に近づくにつれ晴れ予報になったので 大山に。2週間前に縦走をしたのですが 去年よりかなり雪が少なく 雪もすでに腐りかけていたので ここ最近の暖かい天気も考え 縦走はやめ ご来光登山とすることに。夜中0時出発 3時過ぎ南光河原駐車場着も すでに満車。大山博労座駐車場へ移動 すぐ準備をし出発。博労座駐車場は13℃ 少し生温かったが登山口よりアイゼンを装着 雪はよく締まっていた。5合目で風が吹き出し6合目7合目と風が強くなり以後強風となる。日の出20分前になんとか山頂に到着 気温は0℃だが強風のため体感はもっと寒いが 美しい日の出と剣ヶ峰のコラボが見れて最高〜です。
木道も姿を表しキャラボクの一部も出始め 剣ヶ峰への稜線も地肌を覗かせ始め 三鈷峰は遠目に見ると従来の姿を覗かせつつあり 冬山としての大山はそろそろ終わりに近づいてきましたが 今年は大山開山1300年と言う事なので 楽しみ盛り上げていきましょう。

登録日: 2011/10/30
2018/3/8 8:26
 きれいです✨
一度山頂でご来光を見てみたいのですが、暗闇を歩くのが・・・
しかも雪道ではさらに難易度が・・・
でもplalaさんの写真を見て、来シーズン目標に、とりあえずこの夏ご来光を目指してみます。
素敵な写真、ありがとうございます(*^^*)
登録日: 2014/12/31
2018/3/9 12:54
 ほんとすばらしいですね。
すばらしい写真ですね。剣が峰へと続く稜線に朝日があたって輝いている景色を見てみたいです。3/3に夜間登山を計画していたのですが寝過ごしてしまいました。
登録日: 2014/9/11
2018/3/10 0:23
 Re: きれいです✨
写真は カメラがデジカメの防水カメラなので 望遠を含め中々思ったものが思ったようには撮れませんが 気に入って頂けたのがあったのなら嬉しいです。
自身 ナイトハイクは 今回で5回目で冬(夏は動物たちが徘徊していそうで怖い)しかした事がありません。雪道は意外と明るく 人気の山はトレースがあり同じような人達がいて 結構安心して登れます。
どちらにしても 怪我には気をつけて山を楽しんでいきましょう。
登録日: 2014/9/11
2018/3/10 1:04
 Re: ほんとすばらしいですね。
防水のデジカメなので 中々思う様な写真は撮れませんが 何かを感じて貰えたのならば きっと良い写真が撮れたのだと自負したいと思います。
仕事終りのナイトハイクは 睡眠とか考えると中々難しいですよね。
自身 今回は睡眠時間はなく 強行しております。
道中の事故や怪我等に 気をつけて山を楽しんでいきましょう。