記録ID: 1394659 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

3月4日の仙人岱

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス

8時40分酸ヶ湯出発ー9時20分地獄湯ノ沢冬道出合ー9時40分夏道出合ー10時02分仙人岱ー10時7分仙人岱ヒュッテ〜10時37分ヒュッテ出発ー11時35分酸ヶ湯着

自由が丘付近からの八甲田
    大岳見えてます
出発します、後にはツアー客10数名
南八甲田方面視界は良し
地獄湯ノ沢・竹竿設置されました
  地獄湯ノ沢夏道出合
銚子の首を抜けたあたり
強風に背中を押されまもなく仙人岱エリア
登り終えて仙人岱に
仙人岱の旗は心強いですね、2月28日はこの旗が吹雪で見えずやむを得ず引き返しました。
仙人岱ヒュッテ・先客はいるのか
ヒュッテにはお二人がおりました。天気が良くないので大岳小岳を諦めて下山するとのこと。
こちらも小岳を断念しお二人と一緒に下山で〜す

by fa1625

今冬の八甲田は天候がよろしくないですね、前日(3日)に計画しましたが下界からは八甲田の麓は見えるが上半分は雲の中で断念。4日は前日よりはよさそうだと小岳を目標に酸ヶ湯登山口を出発、地獄湯ノ沢冬道出合にでたら竹竿が立ってました。

夏道出合から眺める南八甲田の山は視界不良、銚子の首に入ると西風が半端でない、強風に背中を押されて仙人岱エリアに。1月に来た時の樹氷はきれいでしたが今日の樹氷は1月とは違ってトドマツの骨組みが一部露出して出来栄えがあまりよくない、天気もよくない。天気が良ければ仙人岱から小岳をの予定を変更しヒュッテに直行、休憩して天気が良ければ小岳へ向かうことに。

ヒュッテには女性2名の先客がおやつタイム中でした、先客がpontaグループの方とわかり雑談に話が咲きおやつをごちそうになりました。
 休憩タイム後も天気よくならず小岳を断念しお二人と一緒に硫黄岳コースを下山し、酸ヶ湯には11時35府到着でした。