記録ID: 1394715 全員に公開 フリークライミング丹沢

広沢寺清掃集会&クライミング半日講習

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ(暑いくらい)
アクセス
広沢寺温泉駐車場
コース状況/
■広沢寺清掃集会
  今回で早いもので第19回目を数えます。
  毎年3月第一日曜午前中に行われ来年は20周年!
  元々は広沢寺の岩場を使用していたクライマーの駐車問題、ゴミ問題などが
  引き金となり、地権者様との軋轢が生まれてしまい、クライマー有志が
  立ち上がって、度重なる地主様との話し合いを持って、岩場を使用するための
  約束事の一つとしてスタートしました。
  現在は地主様のみならず地域との関係も非常に良好で、日本の岩場や山の中でも
  モデル的な存在になっています。
  クライマーだけでなくハイカーさんも加わり、周辺林道や岩場の清掃活動、
  里山作りとしての植樹、周辺登山道の整備など一大イベントになっています。
  来年も3月第一日曜午前9時から行われる予定で、参加する際の申込は不要
  なので、山、丹沢に普段遊ばせてもらっている恩返しをしましょう。
  持ち物は軍手くらいで無償です。

■マウントファーム登山学校(日本登山インストラクターズ協会公認)
  クライミング、地図読み、沢登り、雪山などの登山アクティビティを通じて
  主体性のある登山者、遭難防止のための知識、技術を指導させていただいて
  おります。

厚木消防からレシュキューシートやティッシュを差し入れていただきました
我々の班は広沢寺岩場と大沢林道の清掃を担当。
大沢林道ゲートは先々週、車が激突したようで壊れています。
岩場基部の落ち葉掻き。
皆の嫌われ者ヒルちゃんの生息しづらい環境にします。
みんなの働きできれいになりました
清掃集会案内
地元の方々から温かいトン汁の炊き出し提供
今年は参加賞でコレをGET!
ミニ巾着田ですね
清掃終了の報告会
各地から集められたゴミたち
午後からはクライミング半日講習です
ラペリング

by kamog

今日は年に一度の広沢寺清掃集会。普段遊ばせてもらっている岩場や山に恩返しをする日です。
117名の有志が集まって岩場や日向薬師、大沢林道、二の足林道のゴミ拾いやヒル対策の落ち葉掻き。見城山登山道の整備などなど。
皆様本当にお疲れ様でした!
こういう不断の活動があるからこそ、地権者や地元との有効な関係と信頼を得られて、初めて僕らは登山とかクライミングとか楽しいスポーツをすることができるわけで、いよいよ来年3月第一日曜は20回目になります。

地元の方々のこしらえたトン汁も、kezukaさんたちが入れてくれたバターティーも、ボルダリングジム/ランプさんの差し入れてくれたオニギリもとてもありがたかったし美味しかった。
毎年参加記念品を提供してくれるアウトドアメーカー/ハイマウントさんからは、今回コーヒドリップをゲットさせて幸せ♪
午後からは清掃活動にご協力いただいた受講者さんとクライミング半日講習でした。