記録ID: 1394796 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山・奥盤渓山・三角山まで

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候終始、小雪舞う、終始0℃程度
アクセス
市民の森に駐車。大雪の後ですが除雪されてました、がやはり狭く、3か所で計6台位かな。

Sスタート地点08:3010:38奥盤渓山10:5011:12三角山11:2811:50奥盤渓山11:5112:36盤渓山12:4513:59ゴール地点G
その他周辺情報久しぶりに手稲の極楽湯へ(440円)

盤渓市民の森に駐車。珍しく、先行車なし…
道路から左手に入ると…、おおっ!先行者のトレースあり(^^♪
先行者のラッセル跡が深い!深い所で股位かな?
こんな感じです、ラッセルありがとうございますm(_ _)m
尾根に出ると雪が締まって、パッタパッタ歩ける(^^♪
終始小雪で撮るものなく、松ぼっくりでも(^^ゞ
盤渓山が見えたが、トレースを追って…
奥盤渓山にトラバース。この辺も深かった。
奥盤渓山を捉える!
この山の登りはきついんだよな〜、とか思いながら進むと…
やっぱり途中でへこたれてひざまずく…「土下座してる」と笑う妻!土下座じゃないけど、涙目です(T_T)
一方、笑顔で登る妻。顔を見せられないのが残念ですが、急登だと何故かにやける妻です(^^;)
ゼイゼイしながら、奥盤渓山到着(;_;)/
あれ、もう一つ標識あるんだ〜、と少し回復の私
青空で無いのが残念ですが、樹氷が綺麗でした♪
三角山へは雪庇に注意ですね。
「おーい、落ちるなよ〜」…
「おまえもな〜!」
三角山直下も急登です、頑張ると…
三角山到着\(^o^)/ 天気悪いので砥石山は止め、帰ることに。
滑る場所を探して歩いていると…
妻、頭からコケてました(笑)
でもめげずに、新雪スプラッシュ!!
ドスン! と、落ちると立ち上がるのに苦労します(^^ゞ
奥盤渓で泣きごと言ってた私ですが、ピークが見えると登りたくなる…
盤渓山にも到着\(^o^)/ イェイ!
先ほどまでの泣き言を忘れ、3座目に浮かれる私…パッパラ〜♪
帰りも撮るものが無いので、「シュワッチ」を!
無事到着、お疲れ様でした〜
【おまけ1】ノボリザカというお店。今日は「登り坂」にやられたので、やり返しにきましたが、濃厚鯛だしラーメン美味い♫ やられました(≧◇≦)
【おまけ2】露天の岩風呂が天然温泉です。ゆったりできるので時々行きます♨

木・金曜の大雪で除雪が半端なく大変でしたが(と妻がおっしゃってました(^^;))、土曜は落ち着きそう。ということで手稲ネオパラに向かうも、除雪が完全ではなく埋まりそうな感じがしたので、第2候補の盤渓山へ転向。(ネオパラはスキーで行った跡がありました)
 こちらは除雪が入っていて、駐車場所も確保されてましたが、やや狭くなっています。

到着するも他に車はなく、なんと私達が先頭!? ラッセル覚悟で登山道に入ると、シューの跡が…、うわぁ、ありがたいなぁとトレースをお借りしました(^^♪ 三角山手前でソロ男性とスライドしお礼を言えましたが、車なかったし、バスで来たのかな? どちらにしろ、ありがとうございましたm(_ _)m

晴れを期待してましたが、終始小雪が舞う天候で、景色も望めず、砥石山は諦め。ラッセルも先行者のおかげでかなり楽をさせてもらいましたが、2番手でもそれなりにきつく、久しぶりに足がプルプル、ゼイゼイハーハー…(^^ゞ
普段ならソリ滑りも楽しい山ですが、重い新雪ズシズシという感じではさすがに滑りも重く、修行の山行でした(◞‸◟)
 唯一、妻の頭からダイブが笑えましたか…(笑)

登録日: 2014/6/18
2018/3/6 1:04
 プルプルお疲れさまでした
jei-boyさん、こんばんは。奥盤渓山諸々、プルプルお疲れさまでした〜

今時期の重雪なら二番手でもキツイですよね。そんな中でも奥様のために先行するなんてすばらしい。プルプルしがいがありますね

天気、イマイチだったようですが、そんな中でも楽しまれているお二人が羨ましいっ!奥様のひっくり返った写真には思いっきり笑ってしまいました(失礼しました)

そろそろ山親父が起き始める時期ですね。昨年の今頃、奥盤渓山付近で雪庇の下から唸られました。いませんでしたか?

私は腰を痛めてしまい、先週月曜日から動きがおじいちゃん(涙)。なので、jei-boyさんのレコで山行気分に浸らせてもらいますね
登録日: 2013/11/23
2018/3/6 21:51
 Re: プルプルお疲れさまでした
yo-shaさん、こんばんは〜! コメントありがとうございます。
ありゃ、腰、やっちゃいましたか。 私も何度かギックリ腰やってますので、情けない動き、よくわかります(ーー;) 無理せず養生が一番ですね、お大事にしてください。

ラッセル覚悟でしたから、トレースはありがたかったですね。追いつけたらトップ交代できるなと頑張ったつもりなんですが、私じゃ全然力不足、途中でプルプル(>_<) 結局スライドになって、申し訳なかったです。
妻も足にきてたんですかねぇ、シューをひっかけて顔から落ちたと言ってましたが、あんな雪まみれ、久しぶりに笑えましたわ (あ、ごめんね♪)

こんな時期で、もうクマの心配なんですね!情報ありがとうございます、そろそろ気をつけます