また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1394867 全員に公開 アイスクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所 αルンゼ

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コースタイム [注]

7:30発-10:30αルンゼ
17:30下山
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録
by baru55

このところ気温が高くなってそろそろ御在所アイスも融けてる頃か・・と思いつつも御在所αルンゼへ向かう。車も4、5台と少な目。予想通り気温も高くて重装備なのが煩わしく思える。裏道もほとんど雪はなく歩きにくい。藤内小屋で小休止して登山道を突き進み左側のルンゼへとはいる。ガレた斜面を登ると奥の方に氷が見えてきた。αルンゼに来るのは初なのでこれがそうなのか。たぶんそうだろうという事で落ち着く。アプローチだけでかなり消耗してしまい少し早いが昼飯を食べる。貸切だったので1P目取付き上部と2P目上部にTPを張り練習を行う。意外と氷がしっかりとしていてけっこう楽しむことができた。4本登って上部へ抜ける。ついでに3ルンゼを見に行こうということになり尾根をトラバース。こちらのルンゼは割と雪が残っていた。中俣も上部は氷が残っていてまだ登れそうだった。久しぶりに中尾根も見ることができて満足して下山。来シーズンはもう一度αルンゼに来てきちんと登りたいと思う。
訪問者数:134人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/6/16
投稿数: 15
2018/3/5 0:20
 どえらい疲れましたねー。
どもども、お疲れ様でした!

今回はどえらい疲れたけど
なかなかの充実な山行(トレーニング?)でしたね(*^^*)。
改めて御在所の面白さを味わいましたねぇ。

一点、自分も時間を確認しなかったのがいけなかったんですが、
早弁しすぎて、どえらい腹が減ったのが失敗でした(^^;。
まぁ、かえりの豚カツが最高だったので、良しとしますか(^3^)/

次回も突撃しましょ

関連する山の用語

アプローチ ガレ ルンゼ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ