また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1395064 全員に公開 雪山ハイキング四国

片川の登山口より残雪の石堂山を目指すも撤退

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
片川のヘアピンまで道は雪無し。ただ、杉の枝や落ち葉っで道がえらく荒れており、一部未舗装道路に見える箇所も。
まだ奥の集落は住んでおり、除雪は行き届いている。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間28分
休憩
0分
合計
6時間28分
Sスタート地点09:5011:20石堂神社11:2015:04石堂神社15:0416:18ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
神社までの杉林はやや荒れて、細いトラバースや杉の枝が溜まって歩きにくい箇所も。少し迷ったりもして注意が必要。
神社からは雪。トレースに春一番で落ちた杉の葉や枝が溜まっていた。
雪は重く、乗っかってから踏み抜く所と、沈むかと思いきや、硬く突き上げ感があったりと歩きにくいパターンで、予想外に時間がかかった。
その他周辺情報帰りはゆうま温泉。ちょっと滑りが減った?
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

思った以上に雪に苦戦。目標を白滝山までに修正したが、最後の急登直下で、スノーバスケットが抜け、左足がやけに踏み抜くと思ってたら、チェーンスパイクが無い!
難所を探しに引き返す。バスケットは早々に発見。が、チェーンスパイクは見つからない。足跡の形もどこまでも左足はスパイク痕がない。結局、急登前のなんでも無い所で発見。
曇って暗くなって風も強くなって来たので、また登る気力も時間もない。
ここのルートは稜線に出るまで視界が悪く、稜線からがメインなのに、見所なく残念だがここで撤退。
神社まで戻ったところで昼食終えて、なにやら首輪をつけた犬が2匹やってきた。猟犬でもなさそうだし、近くに民家は無いはずだが。警戒して触らせてくれないが、指を舐めるまでは慣れてきた。途中までは見送りについてきて、ちょっと癒された。
遅い出発が失敗。
スパイクが2回も知らないうちに外れた。主因は底の柔らかいスノーブーツのせいだと思うが。
安物とはいえ命を預けるものなのでちょっと心配。
訪問者数:170人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/1/11
投稿数: 206
2018/3/6 7:48
 チェーンスパイクって外れるの?
今回も帰郷登山ですね。
最初に表示される軌跡を見たときに、何故そこまで行って山頂を踏んでないんだ?と思いましたが、そういうことでしたか。
自分は12本爪は外れる可能性を気にしてしっかり装着するけど、チェーンスパイクは普通に付ければ外れることはないと信じてました。外れるんだ!とちょっとビックリ。
チェーンスパイクで行く所なら外れても死ぬことはないでしょうが、でもちょっと怖いですね。
登録日: 2016/3/3
投稿数: 76
2018/3/6 12:38
 Re: チェーンスパイクって外れるの?
日記の山道具レビューにも書きましたが、すぐにズレたり、綺麗に脱げて気付かずしばらく移動してたりと、ある意味、それ程役に立っていなかった雪質だったのかも。多少浮力は増えてましたが。
モンベルのスノーチェーンでも凍った急な下り斜面で、斜めに力がかかった時に外れたことも2度ほど経験してます。軽くて脱着が楽なので、状況に応じて使い分けてます。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 撤退 バスケット
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ