記録ID: 1395079 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山50回目 登り:郵便道 下山:マツバカケ尾

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候快晴〜曇り
アクセス
高天彦神社駐車場

初めて奈良側、高天彦神社より出発。電波塔が近いので
登頂は簡単かと。
登山口より振り返る。
郵便道で登りましたが、細尾谷コースの石が浮いている登山道と感じました。
案内に従って左より。下山時は右から降りて来ました。
郵便道は真ん中です。左はマツバカケ道。下山時に使いました。
高宗山との表示がマツバカケ道では多かったです。
少し荒れた登山道。
この階段手前でチェスパ装着。
崩落地の巻き道。
御所市、秋津原GCが見えます。
もうすぐ周回道です。
下山時は右のマツバカケ道、左は郵便道です。
葛木神社裏の大木。
金剛山最高地点。
金剛山50回記念。ライブカメラは日曜には復帰していました。
溶けては凍る氷、相当手間が掛かるとお聞きしました。
マツバカケ道は周回道から暫くはなだらかな勾配、ほぼ水平道の感じでした。
下山に5時間係ってしまいました。チェスパだったのでロープを出しまくり、ミニ遭難状態でヘトヘト、反省の多い日となりました。

by column

金剛山登頂50回記念に初めて奈良側から登りました。郵便道は地図からすれば短いコースと思っていましたが、浮き石の多いハードなコースでした。下山はマツバカケ道を使いましたが、凍っている場所が多くアイゼンを車の中に置いて来た事を悔やみながらの下山となりました。