記録ID: 1395130 全員に公開 山滑走東北

禿岳 小屋泊り遠征

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
天候快晴 気温上昇
アクセス

1日目
Sスタート地点07:2510:41ゴール地点

【mommut編】3月3日天気快晴の禿岳の全景、素晴らしいです
ソリに荷物を載せて小屋に出発!
kurikomania第1次遠征隊、ビックマウンテンに挑む!
わだちで何度もひっくり返りながら進みます
やっと稜線が見えて来る
遠征隊のメンバー
禿の稜線に日が沈みました
何とか小屋に到着です。小屋に入るために除雪します
小屋に入ってこの後大宴会開始
3月4日 おしゃれに朝はパンにベーコンエッグにチーズ
題名:ソリとボード
題名:小屋の朝
題名:朝の禿岳
禿岳に取付きました、相変わらず急です
遥か上に稜線が見える
北峰です
ホームグランドの栗駒が見える
雨と気温上昇でクラック多数、崩れる寸前
禿の急登も驚異のスピードで登る鳥海山帰りのsyasyuさん
雪崩ではなくシュプールです
無事に小屋に帰還しました〜
小屋から駐車場に戻ってきました。お疲れさまでした。
【kurikomania編】3/3 mommutさんがリードする遠征隊。
なかなか安定しないソリをポールで四方から固定し安定させる事にした。
小屋到着。なぜか起立姿勢のsyasyuさん。
夕食はビールで乾杯の後Oシェフのパスタにワインで。その後同泊のパーティーの方から頂いた純米吟醸へと・・・。
3/4 深夜 ストーブの問題を思案。すでに半燻製状態。
清々しい空気の下 禿をバックにメンバーみんなと。
まずは雪原を進む。
急登で。mommutさんのアルコールが絞り出される。
鬼首スキー場方面。
普段見ない角度の栗駒山。
雪質が良ければもっと楽しいツリーランになっただろう。
雪板をソリにして滑るsyasyuさん。今回雪板には厳しい条件だった。
雪原をポールで漕ぎ進むO君。
【syasyu編】
田圃の向こう、青空の下は真っ平らな稜線の須金岳。
大荷物の一団が林道を行く。
安定感抜群の四駆仕様のソリ。
太陽が山陰に沈むと暗くなるのもあっという間だ。
急がねば。宿はまだですか〜mommutさん。
晩飯はシェフOさん力作のパスタ。
朝飯もOシェフ手製。2食ともごちそうさまでした!
出発準備のご三方。
山容、格好良いねぇ。
mommut隊長を先頭に、Oさん、kurikomaniaが続く。
鬼首って、こんなに景色良いところだったのか。
尾根取り付きの急登途中からも一枚。
もう少しで急登も終わり。皆んながんばれ〜。
右を望めば栗駒のたおやかな山容が。
左は禿の急峻な姿。
山肌の雪が今にも崩れそう。
無事下山しました。
今にも飛んでいきそうなmommutさん。

by syasyu

今回はmommutさんに誘っていただき、小屋泊の禿遠征。
禿はまだ登ったことがなく、はてどんな所なんだという感じでしたが、
正に観て良し滑って良しでした。道中ソリが転覆(?)したり、小屋の
ストーブで燻製になりかかったりと色々ありましたが、旨い料理に山日和
の天気と申し分のない2日間でした。
次の遠征は八幡平?鳥海?それとも笊森で宴会?
次も楽しみだなぁ〜。

by mommut

禿岳遠征に行って来ました。小屋のストーブの調子がイマイチでメンバー一同燻製状態になりながらも、今回の料理長Oさんの料理で楽しい大宴会でした。煙突の修理が必要かも・・

次の日も天気良くて気温上昇、雪はストップスノーなのですが斜度が急なので十分スピード出ました。小屋に早めに到着したので、kurikomaniaさんが作った納豆と鯖のうどんを頂きます、山形のソールフード美味しかったです。後は燻製の身体を地元の温泉で綺麗にして終了、2日間楽しみました〜みんなお世話様でした。

今回、いつも栗駒に集まる仲間と山小屋に泊まり禿BCを楽しんできました。
雪質は最近降った雨や高温の影響で最高とはいかなかったが十分に楽しむ事は出来た。小屋での燻製問題など笑える話も。
メンバー皆さんにはお世話になりました。次は笊森?