記録ID: 1395367 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山(大原から水位山、横高山)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
京都バス野村別れバス停
叡山電鉄修学院駅

S野村別れ10:1411:28仰木峠11:3312:23水井山12:2812:46横高山13:1213:27玉体杉13:3014:12釈迦堂14:1915:16四明岳15:2215:47ケーブル比叡15:4916:05千種忠顕碑16:0616:30水飲対陣跡碑17:03雲母坂登山口17:0517:28修学院駅G
コース状況/
水井山、横高山頂上直下に急斜面あり
その他周辺情報トイレ:延暦寺西塔駐車場、比叡山頂上駐車場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

出町柳駅から大原行京都バスを野村別れで下車。バス停はファミリーマートの駐車場にあります。考えていたより、ずいぶん出発が遅くなっています。
集落の中を通りぬけて東海自然歩道、水井山登山口の標柱があるところから山道に入ります。
すぐに獣除けのフェンス。中央の扉を開けるのではなく、右側に登山者が通る用の小さい開閉扉があるので、そこからくぐります。
仰木峠までの登山道は林道の作業道ですが、雪解けのせいか、落ち枝、倒木が多く、路面を水が流れています。
仰木峠までは植林帯、その後雑木林と終始、林間のなだらかな道を上がって行きます。
仰木峠に到着。この後もほとんど下ること無く緩やかに上っていきます。
水井山の手前で2〜3の小峰を越えて、最後頂上直下は急斜面を木の根の階段で登って行きます。水井山頂上に到着。展望はほぼ無し。
木立の間から比叡山山頂が見えています。それほど遠くない。
水井山頂上から急斜面を下った後はなだらかに登って横高山頂上に到着。ここで昼食。寒くは無いが、天気予報で言っていたほど暖かくもないし、雲が厚い。
横高山からすぐ脇のドライブウェイの高さまで急斜面を一気に下って行きます。
峰辻からは丸太の階段を上がっていきます。相変わらずゆるやかな登り。
玉体杉というその昔、修行僧が御所に向かって拝んだというビューポイント、写真左のほうに京都御所の森が見えています。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す玉体杉というその昔、修行僧が御所に向かって拝んだというビューポイント、写真左のほうに京都御所の森が見えています。
比叡山山頂。先ほどより遠くなった感じ。
ここで突然、伊吹山が見えてきました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すここで突然、伊吹山が見えてきました。
石塔なのか石仏なのかよく分からない。
延暦寺西塔(釈迦堂)に到着。この手前で西塔に入らずに迂回する登山道があった模様、気づかずに釈迦堂の前まで来ました。西塔から想定していたよりも延暦寺境内を抜けるのに時間がかかりました。
ようやく比叡山頂上に到着。あいにくロープウェイも植物園も休業中で頂上点には行けず。
頂上駐車場から歩いてきた水井山〜横高山の稜線、背景には権現山、蓬莱山。びわ湖バレイも雪が少なくなっているようです。
びわ湖まで含めたパノラマ。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すびわ湖まで含めたパノラマ。
びわ湖に浮かぶ沖ノ島越しに伊吹山。時間が押してきたので大比叡はパスして下山開始。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すびわ湖に浮かぶ沖ノ島越しに伊吹山。時間が押してきたので大比叡はパスして下山開始。
ケーブル比叡駅から京都御所〜洛北辺りのパノラマ。ここは一番展望が良い。遠景の山並も見えている。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すケーブル比叡駅から京都御所〜洛北辺りのパノラマ。ここは一番展望が良い。遠景の山並も見えている。
京都タワーを中心に。
前回登りに使ったきらら坂を下ります。このえぐれ道は厳しい。
修学院駅に着いたところでちょうど電車が到着したので飛び乗って出町柳駅に無事到着。

ようやく雪も無くなった頃合いなので比叡山でトレーニング。3年前に修学院から比叡山を越えて坂本まで横断したので、今回は大原からの縦走に挑んだ。全体になだらかな坂道の歩きで、最後のきらら坂が一番の難路であった。出発時間を読み間違えて、出発地である野村別れに着いた時点で既に10時20分という遅い歩き始めになってしまった。水井山の頂上直下は北側も南側も急斜面で木の根の階段ででの上り下りに、横高山から峰辻への南東斜面も急だった。延暦寺内が思っていたより時間がかかり、比叡山山頂に着いた頃にはもう夕方の気配になっていたので、前回行って寂しいかった大比叡三角点はパスしてきらら坂で一気に修学院駅まで下った。