記録ID: 1395432 全員に公開 トレイルランアジア

フィリピンラン第2ステージ

日程 2018年02月21日(水) [日帰り]
アクセス
昨日の続きを行くコース。自然公園入口の少し先、土産屋がたくさんあるところがS,G。そこまで車で往復。

Sスタート地点07:1615:14ゴール地点G
*日本との時差1時間。6:16スタート、15:14ゴールということになります。
*地形図がもらえないので、どこをどう走っているのか、ログが取れてよかった。
コース状況/
*危険個所は椰子の木の真下。
*もう一つ、穴の開いた吊り橋。かなり怖い。
*山道は生活道路で問題なし?ヘビが出そうとの話があるけど。少しブッシュがあるので短パンだったらゲータつけないと。ヨーロッパ人は平気なんだよね〜。かぶれたり、葉っぱで切れたりチキチクしたりしないのかなあ。
*車の通れる区間も、未舗装がかなりあり、アップダウンも多い。
その他周辺情報*ゴールのところに流れや小滝があり、水被りできる。

朝早くからやってるお店も多い
国道を離れて「アダムス通り」に入ると、緩い登りが続く
標高400mくらいまで登った。地形図がないので、先の登りの見当がつかない。車道がまだ数キロある。そして登山口から山道を6.5キロで峠の折り返し。ということはかなりの高さ?
ここからかなり下ってしまいそう。せっかく登ったのに。
村があり、水田が広がる
登り坂は歩いている参加者がほとんど。前方に旗を立てたオーストリア人が見えてきた。
しばらくはこの二人と前後して進む
200mくらい下ってしまった。この川を渡るとまた登り
日本の機会だわ〜
未舗装路の登り
あの奥の山まで行くのかなあ
ちょっと登ってちょっと下る。登り一方じゃないんだ。
のどかな村
先行者が吊り橋を渡っている
吊り橋から見おろす
両側に金網がはってあり、揺れるけど怖いところはない。
橋を渡るとアダムスの村
村のメインストリート
こっちの吊り橋は、かなり怖い。そのワケは帰路の写真で。
フィリピンは空の色が違うでしょ。
トーマスのオート三輪だ。登山口エイド着。
ここから山道に入る。でもほぼ平坦。
吊り橋。この人はカメラマン。旅がらすはカメランマン?
熱帯樹の森の中
展望が開ける
山頂へと登っていくわけではなさそうだ
日本でよくある鹿、イノシシ除けみたいなものかなあ?
吊り橋で先行していたオーストリア人にやっと追いついた。
車の通れない山奥に、田んぼ。
トップのねえちゃんにも追いついた。山道をちょっと怖がっているみたい。
でも大昔田んぼというものができたころ、どこにも車なんて通ってなかったんだよね。
吊り橋で川をわたり、
少年がこの水牛の番をしていた
折り返し点エイドに水を運び上げていたスタッフに追いつき、大変そうだったので一つ持ってあげた。
折り返し点は特に目立つ場所ではなく・・・
主催者のトーマスと、エイドスタッフとして民宿の家族が待つ。
ゆる〜い下りの快適な道で、思わず走りたくなる。
5番手のドイツ人
この人、一応日本人。
道の左は小さな村
森影に数軒の家
鶏の声がする
1944年生まれのエダも元気
右下に田んぼを見ながら進む
暑いの苦手なドイツ人。粘ってる
地図に落としたら、車道と川を挟んだ小路沿いの村なのだった。
田んぼの入り口まで戻った
スタートにいなかったソーニャ。寝坊して途中まで送ってもらい、動画をたくさん撮って遊びながら歩いている。
あの山のてっぺんあたりに行くのかと覚悟してたから、大助かり。
里に下った
登山口エイドに戻った
今頃日本は寒いんだろうな。どうだ、いいだろ〜〜
見たことのない花が咲いている
田んぼの広がる景色は、日本と通じるモノがある。
日本もフィリピンもアジアだ〜
靴底の泥をちょっと落として
でもまた泥になるけどね。
アダムスの村への吊り橋
ところどころ、穴が開いていて、今にも踏み抜きそう。
村のメインストリートに入る。子どもがいっぱいいたんだけど、写真にとり忘れてた
吊り橋を渡って村を出て、アップダウン繰り返し区間に
登り切ったところから、遠くの山
川に向かって大下り
上に吊り橋が見えるけど、下の橋を渡る
高い高い椰子の木、大きな大きな椰子の実
ルソンの島楽しい島よ〜〜
と鼻歌歌いながら歩いていたら、ドイツ人のねえちゃんに追い抜かれた。
日本にも似たような花があったと思うけど、葉っぱが違って別物
青い青い空だよ雲のない空だよルソンの島常夏だよ〜
花の色が熱帯っぽい
この花が道端で一番よく見かける
後方に見える山は、多分自然公園の奥のPatapat山。
この道でも、コメを干している
残り数キロ、下り坂が続く
この実は何?
こっちはバナナだ〜
リゾート地帯に
この車の回りに数匹。子山羊もいました。
国道に出て
右に海を見ながら(って写ってない?)
日差しが強すぎてね〜
ゴール。フィリピンはキリスト教。敬虔な信者さんが多いです。
賑やかにお店が並ぶ
いくつもの滝が流れ落ちていた
ドイツ人ねえちゃんのシューズ。かかとが当たるからカットしたと言うけど、これじゃ安全ピンが当たらないのかなあ??

*フィリピンラン第2ステージ。(フィリピンランについては昨日のレコでhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1396190.html)事前案内では、峠で折り返し、とある。昨年も参加したドイツ人たちが、今日は標高の高い所に行くからそう暑くないだろうと。折り返し前後の往復13〜14kmが山道と説明書に出てる。
*景色を見た感じで、それほど高い山へ行くとも思えない。村の道・林道をダラダラ登り、それから山道を登って500〜600mあたりまでかなあ、とイメージした。
*が、国道から離れたらかなりの上り坂で、標高が300m、400mと上がる。この調子じゃ1000m超え?それなら涼しくなるかな?と、日本の山へ行くようにイメージ。
*またまた、「が、」全然そういうイメージとは違ってた。
*車道区間は登ったり下ったりの繰り返し。標高を上げ続けるわけではなく、山奥の村アダムスに。その先も高度を上げるわけではなく、「登山口」というか、「トレイル区間入口」途中には田んぼが広がり、村もあり、そのうち道幅が広くなった。地図に落としたら、迂回した車道に合流していた。
*高いところまで登るわけではなく、絶景でもないけど、いい雰囲気の里山歩道、といった感じ。生活道路で村人が歩く道だから、急登急降下もなく路面も良い。快適で思わず走り出したくなる道だった。だから走った。そしたらトップに出てしまった。ドイツ人に「あなたは強い!」と言われたので「山だけ走れます。ロードは走れません」と言ったら、あとで「どうして?」と聞かれた。英語力がないので説明に困った。「私は山が大好きです。私の家の周りは山がたくさんあります。毎週山を歩いたり走ったりしています」らしきことをカタコトで答えた。電波が良ければ、グーグル翻訳させたスマホ画面を見せればすむ。
*暑いし、数値上は湿度も高いけど、日影は涼しいしカラッとした感じがする。木陰も多かったし快適で楽しい日だった。ほかの人の感想は全然違うけど。
*フィリピンはまだ発展途上で、「絶対的貧困」の残る社会。スポーツや趣味や行楽を楽しむといった段階ではない。登山道や里のハイキングコースを歩いて楽しむというのはないみたい。山で道があるのは、その奥に村があったり、牧場に牛や山羊を連れて行ったりの生活道路。
*山登りをしないのは、余裕がないということだけではなく、風習の違いもあると思う。日本は昔から山に神様がいて、てっぺんに祠を作り、年中行事で村の人々が登っていた。こういうのがないみたい。でもフィリピンの人々は日常の小さなことをお祭りのようにして生活自体を楽しんでいる。大家族で子ども、若い人がたくさんいて、賑やかで活気がある。何でも手作りしている。家も自分たちで施工している。小さい子どもも、よくお手伝いをしている。昔懐かしい光景だった。