記録ID: 1395498 全員に公開 フリークライミング丹沢

丹沢・広沢寺清掃山行&フリークライミング

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー11人
天候晴れ&花粉たっぷり!
アクセス

S広沢寺温泉駐車場09:3709:37大沢川 トイレ09:44広沢寺/弁天岩10:3610:46大沢川 トイレ10:54広沢寺温泉駐車場10:5612:30対岸の岩場クライミング14:3014:30広沢寺温泉駐車場G

お天気もとても良く暖かい日で梅も満開です♪
枝垂れの梅も綺麗です!(^^)
4班に分かれて清掃、僕たちは岩場周辺の掃除です。風が強くて空が霞む程の花粉が飛んでいました(>_<)
岩場の基部のゴミを拾い、落ち葉を取り除きました。すっかり綺麗になりましたよ(^^)b
清掃が終わった後は、開会式が行われた広沢寺温泉駐車場で食事です。
ヒマラヤのバター茶が振る舞われました。あっさり塩味にバターが浮いていて今まで飲んだことのないタイプのお茶でした(^^)
地元の方が作った豚汁も♪これがまた美味しいんですよねー!3杯も食べちゃいました。(^^;)
午後からは清掃した岩場で遊びました。弁天岩はこの混み具合です。
僕たちはは対岸でフリークライミングです。広沢寺の対岸の岩を登るのはすごくすごく久しぶりで懐かしかったですねー。
フリーに執念がないせいか、全然登れなくなってました(>_<)

丹沢・広沢寺の清掃山行、今年でなんと19年目だそうです。大昔は広沢寺の弁天岩にはよく行ったものですが、清掃山行への参加は恥ずかしながら今回が初めてです。(^^;) 主催者によると、今回の参加者は100名を超えたとのことで、僕も娘と参加です。

お天気も良く、梅も満開で気持ちのいい日でしたが、花粉もものすごく、空が霞むほど…。鼻じゅるじゅるしながらの清掃です。(>_<)
岩場の基部に積もる落ち葉を取り除き、とてもスッキリしました。弁天岩も気持ちよさそう♪
清掃後は、バター茶、コーヒー、おにぎり、お茶、豚汁といろいろ用意されていて、お腹いっぱいでした。主催者の方々、地元の皆様ありがとうございました。(u_u)

午後は清掃した岩場で遊びます。弁天岩は満員御礼で、僕たちは対岸の岩場で遊びました。対岸の岩場はものすごくものすごく久しぶりです。娘も外岩はあまり登っていないのに、ジムの練習の成果か結構登ります。やるなー。(^^;) 僕はというと…イメージは昔の通りなのですが体がついていかず全然ダメです…。フリーに執着心を持って登らないとダメですねー。
まだまだ修行が足りませんね。

ちょっと名残惜しかったですが、一足先に登るみんなと岩場を後に帰路につきました。