ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1395498
全員に公開
フリークライミング
丹沢

丹沢・広沢寺清掃山行&フリークライミング

2018年03月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kazuksp その他11人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:24
距離
1.9km
登り
136m
下り
135m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
2:54
合計
4:53
9:37
0
広沢寺温泉駐車場
9:37
9:37
7
9:44
10:36
10
10:46
10:46
8
10:54
10:56
94
12:30
14:30
0
対岸の岩場クライミング
14:30
広沢寺温泉駐車場
天候 晴れ&花粉たっぷり!
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お天気もとても良く暖かい日で梅も満開です♪
2
お天気もとても良く暖かい日で梅も満開です♪
枝垂れの梅も綺麗です!(^^)
1
枝垂れの梅も綺麗です!(^^)
4班に分かれて清掃、僕たちは岩場周辺の掃除です。風が強くて空が霞む程の花粉が飛んでいました(>_<)
2
4班に分かれて清掃、僕たちは岩場周辺の掃除です。風が強くて空が霞む程の花粉が飛んでいました(>_<)
岩場の基部のゴミを拾い、落ち葉を取り除きました。すっかり綺麗になりましたよ(^^)b
2
岩場の基部のゴミを拾い、落ち葉を取り除きました。すっかり綺麗になりましたよ(^^)b
清掃が終わった後は、開会式が行われた広沢寺温泉駐車場で食事です。
ヒマラヤのバター茶が振る舞われました。あっさり塩味にバターが浮いていて今まで飲んだことのないタイプのお茶でした(^^)
1
清掃が終わった後は、開会式が行われた広沢寺温泉駐車場で食事です。
ヒマラヤのバター茶が振る舞われました。あっさり塩味にバターが浮いていて今まで飲んだことのないタイプのお茶でした(^^)
地元の方が作った豚汁も♪これがまた美味しいんですよねー!3杯も食べちゃいました。(^^;)
1
地元の方が作った豚汁も♪これがまた美味しいんですよねー!3杯も食べちゃいました。(^^;)
午後からは清掃した岩場で遊びました。弁天岩はこの混み具合です。
2
午後からは清掃した岩場で遊びました。弁天岩はこの混み具合です。
僕たちはは対岸でフリークライミングです。広沢寺の対岸の岩を登るのはすごくすごく久しぶりで懐かしかったですねー。
フリーに執念がないせいか、全然登れなくなってました(>_<)
3
僕たちはは対岸でフリークライミングです。広沢寺の対岸の岩を登るのはすごくすごく久しぶりで懐かしかったですねー。
フリーに執念がないせいか、全然登れなくなってました(>_<)

感想

丹沢・広沢寺の清掃山行、今年でなんと19年目だそうです。大昔は広沢寺の弁天岩にはよく行ったものですが、清掃山行への参加は恥ずかしながら今回が初めてです。(^^;) 主催者によると、今回の参加者は100名を超えたとのことで、僕も娘と参加です。

お天気も良く、梅も満開で気持ちのいい日でしたが、花粉もものすごく、空が霞むほど…。鼻じゅるじゅるしながらの清掃です。(>_<)
岩場の基部に積もる落ち葉を取り除き、とてもスッキリしました。弁天岩も気持ちよさそう♪
清掃後は、バター茶、コーヒー、おにぎり、お茶、豚汁といろいろ用意されていて、お腹いっぱいでした。主催者の方々、地元の皆様ありがとうございました。(u_u)

午後は清掃した岩場で遊びます。弁天岩は満員御礼で、僕たちは対岸の岩場で遊びました。対岸の岩場はものすごくものすごく久しぶりです。娘も外岩はあまり登っていないのに、ジムの練習の成果か結構登ります。やるなー。(^^;) 僕はというと…イメージは昔の通りなのですが体がついていかず全然ダメです…。フリーに執着心を持って登らないとダメですねー。
まだまだ修行が足りませんね。

ちょっと名残惜しかったですが、一足先に登るみんなと岩場を後に帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

清掃ありがとうございました
岩場清掃担当のkamogです。
娘さんも本当によく頑張っていただきありがとうございました。
また来年(20周年です)もよろしくお願いいたします。
2018/3/5 19:28
Re: 清掃ありがとうございました
清掃お疲れさまでした。恥ずかしながら初めての参加でしたが、いろいろな方とお話しできたりで楽しかったです。来年は20年目とのことですし、また参加させて頂きたいと思います。また、岩場や山や沢でお会いしましたらよろしくお願いいたします。
2018/3/5 19:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら