記録ID: 1395653 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス
道の駅ロックガーデンひちそうに駐車

Sスタート地点10:2910:56中級コース登山口10:5811:12水飲み場11:1311:48納古山12:1212:39水飲み場12:49中級コース登山口12:5013:09ゴール地点G
天気がよかったので、冬場のトレーニングを兼ねて、10Kgのザックを背負って納古山に向かいました。ところどころ、残雪や凍結がありましたが、全般に安全な登山道です。なにより、360度の絶景と短いですが岩稜登りが魅力ですね。
コース状況/
わかりやすく歩きやすい登山道でした。
その他周辺情報道の駅のそばがおススメとのコメントが多かったので食べたかったのですが、山頂でラーメンを食べたため断念。次回是非食べます。

道の駅から踏切を超えたすぐ左の建物の横に登山口の標識発見。
恒例の神社にお参り
初級登山道通行止めの案内です
林道の橋の上は凍ってました。
林道から左折して中級登山道へ。直進すると今は通行止めの初級登山道らしいです。
小さな川沿いの登山道です。
納古山名物の岩稜です。
低山ですが、結構楽しい山です。
ルート見極めるのが簡単ではなかったです。
所々、雪が残っています。
納古山山頂です。
自作アルストで、600mlのチタンマグでリフィルのラーメン作って食べました。風がそれなりにあったので風防もってきてよかったです。
長野方面の山は少し雲に隠れていますが、360度の絶景です。
御嶽山も雲の中でした。
下山後の水場で一休み。
午前中は駐車場がいっぱいでしたが、午後には空いていました。