記録ID: 1395661 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

冬期 仙丈ヶ岳

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
天候3日 晴のち薄曇り
3日夜 快晴
4日 文句無しの終日快晴
アクセス

1日目
S戸台登山口08:3010:30熊穴沢渡渉点11:30丹渓山荘13:30北沢峠14:0017:202380m
2日目
2380m05:3006:10薮沢大滝ノ頭07:30小仙丈ヶ岳09:00仙丈ヶ岳10:20小仙丈ヶ岳13:00北沢峠14:00丹渓山荘14:4516:50戸台 駐車場G
コース状況/
◆尾根取付き→北沢峠
氷と雪道。
◆北沢峠→6合目
かなり雪深く、数え切れないほどの踏み抜き(特に2〜5合目)。途中からノートレースで踏み抜かないよう道を選びながら登るが、それでもかなり踏み抜く。当然ワカン必須。3〜4合目途中の適地で幕営。
◆6合目→稜線
6合目以下に比べれば歩き易い雪道(トレースを作って頂いてたこともありますが、、、)。稜線は歩きやすい。朝の稜線は結構寒く、風も強い。
◆山頂まで
危険個所は特になし。気温が上がった昼前後は雪質が変わってます。風はそこそこ。

8時半スタート。気温はイイ感じに暖かいです。
樹林帯は若干の雪。
途中トラブル発生で30分くらいタイムロス↓↓
アイスバーン状態。アイゼンがないと進めません。
大平山荘。無音。かなりまぶしい。
北沢峠到着!
2人一組の方がテントでお休み中でした。自分はまだ先を目指します。
昼飯休憩後スタート。水は出てなかったです。当てにしなくてよかった。。。
2合目まで辺りはトレース有。
2合目以降はトレース無し。気温が高いせいかかなり踏み抜く。
なかなかのラッセル。ワカン装着してもマジきついっす。かなり踏み抜きます。
3〜4合目途中で幕営。2380mくらい。もうちょい標高を稼ぎたかったが、時間切れ↓↓
今夜は月が明るく、何度か朝かと間違えて起きた笑。
5時半リスタート。天気は快晴!!今朝一の先行者のトレースをありがたく使わせていただきました。(´人`)
日の出前。イイ感じ(゜∀゜)!
稜線(゜∀゜)!! 道は歩きやすいです。
一面の青空。
小仙丈ケ岳。風強く結構寒い。
(゜∀゜)!! EXCELLENT!! これが見たかった!
ナイフリッジ。道は見た目ほど危険ではありません。が慎重に。
八ヶ岳×甲斐駒ヶ岳。
南アルプス南部。
中央アルプス。実は未だ行ったことない笑。
登頂。風はそんなに強くない。寒さもそれほど感じない。
山頂直下。あの窪地は夏には池になるのでしょうか??
ちょっと離れて山頂。
藪沢カール!
感極まる。
富士山×北岳×間ノ岳
八ヶ岳×甲斐駒ヶ岳。風が弱いところは暑い。
一気に下る。
テント撤収。
腐る手前の雪質かと。結構歩きにくい。
今回の登山は本当に天気が良い。
ここからがまじ長い。
気持ち早歩きで2時間10分くらいで駐車場に。
お疲れさまでしたーー。

約一年ぶりの仙丈ヶ岳。今回は気温が高いこともあり、ラッセルを強いられると予想。厳冬期装備を少し減らし、なるべく軽量して挑戦しました。

今回も美しく白に染まる仙丈沢カールを拝見でき大満足。まさに自然の造形美、神秘的な美しさ。一見の価値有。
今回一泊でお会いした方は、2人1組の方を2組とソロの方、4日には日帰りの方3名1組。

天気も良く、楽しい二日間でした。(^人^) 次はどこへ行きましょう。。