記録ID: 1395668 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

乗鞍高原スノーシュートレック

日程 2018年03月03日(土) 〜 2018年03月04日(日)
天候曇り、晴れ
アクセス
松本駅〜新島々〜乗鞍高原休暇村

1日目
Sスタート地点:乗鞍高原休暇村12:3013:10あざみ池13:2014:30善五郎滝14:5015:30ゴール地点:乗鞍高原休暇村
2日目
乗鞍高原休暇村08:3009:40三本滝レストハウス09:5010:20三本滝10:3011:00三本滝レストハウス11:30東大ヒュッテ口11:5012:40ゴール地点:乗鞍高原休暇村G
コース状況/
降雪のため、道標が雪に埋まってルートが分かラりづらかったです。一部、トレースがないルートもありました。
その他周辺情報乗鞍高原休暇村さんにて宿泊

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

凍結したあざみ池。暖かかったのでこわごわ雪の上を歩きました。
善五郎滝。きれいなブルーでした。
2日目はリフトを乗り継ぎ、三本滝へ。
三本滝バス停そば。冬季はスキーリフトを2本乗り継ぎます。
東大ヒュッテそば。子リスの径ルート上。
三本滝。暖かかったので雪崩にビビりながら歩きました。
目の前で小さな雪崩がおきた為、これ以上滝には近づきませんでした。
暑かった〜。

初めての乗鞍高原。スノーシュートレックを楽しんできました。
東京を早朝に出発、バスを乗り継いで昼過ぎに宿に到着しました。スノーシューをレンタルして初日は3時間ほどの雪上ハイク。まずあざみ池を目指しました。池は完全に凍結していたので、周回コースを歩かず、直接対岸にいきました。
そこから一ノ瀬園地を経由して、凍結した滝でお馴染み善五郎滝までハイキング。こちらは沢山のハイカーでにぎわっていました。写真ではイマイチですが、きれいなブルーでした。
翌日、朝食後、リフト2本乗り継いで三本滝を目指しました。レストハウス横の「兎待ちコース」を少し行くと滝までのトレールがあります。入口の道標が見えにくいので注意。
こちらの滝も見事な凍結ぶりでした。2日目の方が快晴、かつ10度くらいの気温だったので融雪〜雪崩にビビりました。滝の上から雪が落ちてきていました。
そこから再度三本滝レストハウス経由で「子リスの径」ルートから休暇村まで下りました。トレースはありましたが、道標は雪の下、テープやリボンも少なく迷いそうになりました。東大ヒュッテ口から「原生林の小径」の入り口で迷い、車道を10分ほど登ってしまいました。車道を歩いてすぐのところに入口があります。
このルートは牛留池そばを経て休暇村まで行きます。
ふかふかの雪、そのくせ極度に暖かい気候。天気も快晴で暑いくらいでしたが、楽しいトレッキングになりました。