記録ID: 1395693 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
 ktx
アクセス
飯能駅からバスで約40分、さわらびの湯バス停で下車。白谷沢登山口まで徒歩20分ほどでした。

Sさわらびの湯バス停08:3008:50白谷沢登山口10:10岩茸石10:2010:40権次入峠11:00棒ノ嶺12:0012:20権次入峠12:40岩茸石13:20白谷沢登山口13:40さわらびの湯バス停13:50ゴール地点G
コース状況/
途中の林道を越えた後、積雪や一部凍結箇所があり。念のため軽アイゼンかチェーンスパイクがあるといいと思います。私はを持ってきていましたが、使う必要はありませんでした。
その他周辺情報下山後、バス停近くのさわらびの湯に寄ってから帰りました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 軽アイゼン

バス停から白谷沢登山口まで歩く途中に有馬ダムがあります。
白谷沢登山口です。登山届が提出できる埼玉県警届出サービスののQRコードが用意されています。
登山口に凍結注意の案内がありました。
前半は沢沿い中心で沢登り、沢渡りも有り気持ちの良い道が続きます。きれいな滝をいくつも見ることができます。
大きな岩がゴロゴロしたちょっとした鎖場もあります。
途中にある林道を越えると斜面が急になり、雪も増え、ところどころ凍結箇所もありました。
岩茸石という大きな岩があります。この後は階段も多く登りが続きます。
山頂近くになるとぬかるみになっていました。転ばないように要注意です。山頂は広くて、眺めも低山とは思えないほど良かったです。
山頂からの眺めです。
写真ではよく見えませんが、谷川岳まで見えました。
さわらびの湯はヤマノススメ押しでした。

by ktx

さわらびの湯バス停から白谷沢登山口→岩茸石→ゴンジリ峠→棒ノ嶺を往復しました。簡単な沢登、鎖場があり、変化に富んだ楽しいコースでした。また天気もよく山頂からは谷川岳までみることができました。