また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1395849
全員に公開
ハイキング
近畿

掘坂山・観音岳 御嶽山と白山?が見えましたよ(๑ᴖ◡ᴖ๑)

2018年03月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
8.7km
登り
809m
下り
809m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
1:02
合計
4:59
8:08
92
スタート地点
9:40
9:41
18
9:59
10:27
26
10:53
10:57
41
11:38
12:07
60
13:07
ゴール地点
出会った人・・・10組以上〜
天候 快晴〜
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R45 キララ登山口へ
コース状況/
危険箇所等
雲母〜堀坂山
◎上り坂の林道を1k程道なりに進みます。枝道注意
◎案内板のある雲母登山口からは急登です。
◎主尾根に出てからはアップダウンのある稜線歩き
 時折眺望が見れます。
◎雌岳を過ぎると堀坂山山頂はもう少しです。
 
堀坂山です。

R45にて
1
堀坂山です。

R45にて
キララ登山口出発〜
2
キララ登山口出発〜
杖が置いてありました。
林道を1k程進みます。
杖が置いてありました。
林道を1k程進みます。
急登を登りきって稜線歩きになります。風が強くて薄手のスマホ対応手袋では冷たいです。
2
急登を登りきって稜線歩きになります。風が強くて薄手のスマホ対応手袋では冷たいです。
伊勢方面の眺望〜
1
伊勢方面の眺望〜
松の巨木〜
堀坂山です。
山頂をズームして見ました。
1
山頂をズームして見ました。
雌岳の祠です。初めて寄りました。

こんもりしたピークになっていて休憩適地ですね。暖かく穏やかでしたよ
3
雌岳の祠です。初めて寄りました。

こんもりしたピークになっていて休憩適地ですね。暖かく穏やかでしたよ
堀坂山山頂です。

お空が青い〜
4
堀坂山山頂です。

お空が青い〜
眺望良し

数名の方々で賑わってました。
眺望良し

数名の方々で賑わってました。
三重の山並み
御嶽山

肉眼でははっきりと見えてましたが画像では微妙でしょうか?
4
御嶽山

肉眼でははっきりと見えてましたが画像では微妙でしょうか?
正面に白山だそうです。

山頂に居た方に教えて頂きました。
5
正面に白山だそうです。

山頂に居た方に教えて頂きました。
白山をズーム

後から見えた方は違うんじゃないかとおっしゃってましたがa-bann的には白山って事で
7
白山をズーム

後から見えた方は違うんじゃないかとおっしゃってましたがa-bann的には白山って事で
堀坂山 
山頂記念撮影〜
16
堀坂山 
山頂記念撮影〜
観音岳へ向かいます。
1
観音岳へ向かいます。
観音様を写すノコリンさん
3
観音様を写すノコリンさん
堀坂峠到着

峠で見てはいけない物を見てしまった
(๑˃̵ᴗ˂̵)
杉花粉がどっと舞う瞬間です。
シャッターチャンスだったんですが撮り損ねました。
( ˘ω˘ )
1
堀坂峠到着

峠で見てはいけない物を見てしまった
(๑˃̵ᴗ˂̵)
杉花粉がどっと舞う瞬間です。
シャッターチャンスだったんですが撮り損ねました。
( ˘ω˘ )
振り返って堀坂山を望みます。

堀坂峠⇒観音岳途中にて
1
振り返って堀坂山を望みます。

堀坂峠⇒観音岳途中にて
松阪市内の眺望〜

堀坂峠⇒観音岳途中にて
1
松阪市内の眺望〜

堀坂峠⇒観音岳途中にて
観音岳到着〜

何時もは独占山頂なんですが若者2名が先着してましたよ
観音岳到着〜

何時もは独占山頂なんですが若者2名が先着してましたよ
観音岳山頂ランチタイム〜
今日はアマノフーズです。
美味しく頂きました。
6
観音岳山頂ランチタイム〜
今日はアマノフーズです。
美味しく頂きました。
観音岳山頂記念撮影〜
15
観音岳山頂記念撮影〜
観音岳からの御嶽山

微妙ですか?
肉眼では見えてます。
観音岳14回目で初めて見れました。
\(^o^)/
3
観音岳からの御嶽山

微妙ですか?
肉眼では見えてます。
観音岳14回目で初めて見れました。
\(^o^)/
堀坂山の雄姿
松阪市内です。
獅子ヶ岳の風車郡をズームして見ました。
1
獅子ヶ岳の風車郡をズームして見ました。
↓野鳥の森ルートで下山です。
↓野鳥の森ルートで下山です。
サザンカが咲いてました。
5
サザンカが咲いてました。
小滝です。
R45をテクテク歩き
1
R45をテクテク歩き
スミレです。

小さなスミレでしたがノコリンさん良く見つけました

やっと春発見2-1

R45 土手にて
5
スミレです。

小さなスミレでしたがノコリンさん良く見つけました

やっと春発見2-1

R45 土手にて
オオイヌノフグリ

春発見2-2
キララP向かいにて
5
オオイヌノフグリ

春発見2-2
キララP向かいにて
おまけ

アオジです。
何と灯台下暗し
職場の庭に植えてる金木犀に
つがいで住み着いてますよ
今まではすずめだとばかり
思ってましたが
たまたま撮って見て調べたら
何とアオジでした
お初です。ヾ(@^▽^@)ノ
2018年03月04日 07:09撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
11
3/4 7:09
おまけ

アオジです。
何と灯台下暗し
職場の庭に植えてる金木犀に
つがいで住み着いてますよ
今まではすずめだとばかり
思ってましたが
たまたま撮って見て調べたら
何とアオジでした
お初です。ヾ(@^▽^@)ノ
撮影機器:

感想

当初藤原岳の多志田山まで↑↓孫太尾根を予定してましたが
まだ雪が残っていてお花もまだそうなので
近場の堀坂山、観音岳へ春を探しに行って来ました。

お花は堀坂山、観音岳の登山道には全くなくて
かろうじでR45土手でスミレを発見
それも小さくて見過ごす所でしたが
ノコリンさん紫の花が有るって発見してくれました。
森林公園のすみれ第一号って事にしときます。

堀坂山では眺望が素晴らしく
11回目にして御嶽山が見れたのは初めてでした。
去年は富士山狙いで早朝何度か挑戦しましたが
ただ今挫折中で、早起きが得意になったら再挑戦しますか(^^ゞ

来週は多志田山かなぁ〜

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

ホームグラウンド!
こんにちは、a-bann さん。
昨日はホームグラウンドの堀坂山〜観音岳でしたか〜。
ホント良い天気で、眺望も素晴らしかったようで、
良かったです。
御嶽山も初めて確認出来たみたいですね〜。

私も朝熊山へ登っていて、冬の良い天気の日は、
御嶽山から乗鞍方面も見れる事が多く有りますよ。
富士山は確率低いですが。
やはり朝熊山は海沿いの山だから遠望が良いかも知れませんね。

来週は藤原方面ですか〜良いな〜!
私は今インフルで寝込んでて、再来週から年度末で忙しく、
暫くお山はお散歩程度になりそうです。
2018/3/7 11:08
Re: ホームグラウンド!
観音岳14回堀坂山11回なんでホームと云って良いかなぁ〜
堀坂山は毎日登ってる方々が大勢見えるので気恥ずかしいなぁ〜

マジ今回素晴らしい天気で御嶽山は初めてですよ
見えるもんですね
白山〜乗鞍〜御嶽山〜恵那山までバッチシ
画像は今一でしたが満足の眺望でした

papaさんインフルですか
熱出ましたか?
歳を取ると熱も出なくなるって云いますが本当ですかね
ちなみに去年a-bannもインフルでしっかり熱も出て
自力免疫力を付けたんで今後10年は大丈夫でしょう
2018/3/7 11:28
Re[2]: ホームグラウンド!
インフルなんですが、B型で医者に早く行ったので、
熱は37度少し位しか上がりませんでした。
あはは、歳を取ると熱も出ないですか〜、
その通りかも知れませんね。
咳が少し出る位で体は楽なのですが、今週は出勤禁止、
天気が良ければ、金曜日位に少し山でもって思ってたら、
天気も悪そうだし、暫く家でグダグダになりそうです。
2018/3/7 12:57
Re[3]: ホームグラウンド!
やっぱね〜
段々とそうなるみたいよ〜
そのうち痛み痒みも無くなるんだって

我が社も去年3月頃インフルが蔓延して
a-bannが犯人扱いされてますよ
いまだに言われます

今は熱が下がってから3日は駄目みたいですね
養生してください。
近所の公園のお散歩からですね
外宮が近いから外宮のお散歩がお勧めですね
2018/3/7 13:09
コンコン、こんばんは!
「ん?勝手口で声がしたね、ノコリンさん」
「おとーちゃん、寅さんしかおらんがね
大当たり!
寅がノロノロと 周回するのに7時間20分を費やしたのにね。
a-bann隊は、な、な、なんと約5時間で周回してるんだ!
「寅さん、そんなん気にせんと ! どう?」
a-bannさんちは心が休まるね。ノコリンさんもう1本いい?
「寅さん、あれは白山と思う?」
いや〜よー分からんがね。そんなこと気にせんと!
a-bannさんハイハイ お注ぎしましょ。
「寅さん、ちょっと聞いてよ!」
なんだら?
「花が少なかったんで、ノコリンさんちょっと寂しそうだったんよ」
ノコリンさん、 お注ぎしましょ!ハイハイ、オートット〜。
あーいい気分で家に帰れそうです。ご馳走様でした〜。
では失礼します。
2018/3/7 20:56
Re: コンコン、こんばんは!
toraさんお早う御座いますぅ〜♫•*¨*•.¸¸♪

寅さんの周回7:20分だったの〜
自ら白状するとは言わなきゃ誰も判らんのにぃ〜

基本a-bann隊はせっかちなんですよ
ノコリンさんゆったりと山頂で過ごすとか出来ん人じゃんね〜
だもんで早よ帰ろ早よ帰ろってせっつかれるんで
休憩もそこそこに切り上げてますよ

もっと大自然をゆったりと楽しもう〜

所でちょっと聞いてよ寅さん
春のお花探しが今回の大目的だったんですが
登り下りな〜んもありゃせんじゃんね〜
見事にありゃせんじゃんね〜
R45の土手でやっとこさノコリンさんが
ちびっこいスミレを発見ですよ。
a-bannがヨクヨク見てもホンマかいなって
実は後ろ向いてたんで無理無理こちらを向かせて
撮影した今季第一号の貴重なスミレでした〜

今回のスミレにも物語があるんですね〜
スミレ物語を聞いてくれて大感謝のa-bannでした
2018/3/8 7:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら