記録ID: 1395988 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月06日(火) [日帰り]
アクセス
最寄り駅は小田急線渋沢駅
そこから北口にでて【渋2】大倉行きに乗る。

S大倉バス停08:3308:37大倉山の家08:56観音茶屋09:14大倉高原山の家09:1509:20雑事場ノ平09:24見晴茶屋09:39一本松09:4009:57駒止茶屋10:08堀山10:16堀山の家10:1810:38天神尾根分岐11:01花立山荘11:0811:17花立11:21金冷シ11:2211:41塔ノ岳11:4311:43尊仏山荘11:5311:53塔ノ岳11:5612:10金冷シ12:16大丸12:1912:30小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:37小丸12:41鍋割山稜12:56鍋割山荘12:5713:00鍋割山13:0513:05鍋割山荘13:1713:17鍋割山13:2213:22鍋割山荘13:23鍋割山13:2714:04後沢乗越14:0814:27ミズヒ沢渡渉点14:30本沢渡渉点14:43二俣14:4414:48尾関広氏の銅像14:59黒竜の滝15:0515:54大倉バス停15:5816:00ゴール地点G
途中GPSが可笑しいことになってたので、ちょっと計算が可笑しいことになってるかも。恐らく距離も1〜2kmくらい増えてる気がする。
コース状況/
泥濘みが多い、迂闊に踏み跡が無い場所を歩くと沈み込む場所があった。
その他周辺情報・鍋割山荘の鍋焼きうどんがこの時期特に美味い。
・大倉バス停に隣接しているパークセンターには丹沢の資料がある。興味がある方はどうぞ。
・この時期ならパーク内は花が咲いているので、のんびり歩くのもアリです。

登り口。小さく映ってるのはかの有名なお方。
今日は全体的に曇っており、霧雨みたいな感じに
山頂は晴れるかこの時点で心配に。
恐らく雌の鹿?がこちらを見ていた。野生の鹿は運がないので
中々見れないが、今日は運よく見れました。
完璧にホワイトアウト、これはあかん…
なんかもののけ姫みたいな状態に…
そんなこんなで塔ノ岳山頂。晴れてはいるが、雲で展望なし。
ちょっとショックだった。
中途半端に見える丹沢の山々
大山方面は辛うじて見える。
こりゃ駄目だと、さくっと降りることに。
鍋割山荘の鍋焼きうどんが私を待っていたし。
鍋割山に向かう途中にふと横を見ると、なんか晴れてた。
何故、山頂で晴れてくれなかったのか…
鍋割山山頂
楽しみにしていた、鍋焼きうどん。
冷えたからだが温まります。
やっぱなんも見えん…
湧き出てます。
夏だったら涼しげでよさそうだが、今はまだ寒い
中々高い
水の多い時期なら、もっと迫力があるのだろうか。

前日が強風かつ雨のため今日に延期。天気予報で曇りのち晴れの予報を信じて登ることに。電車を乗り継ぎ、大倉のバス停についた時点での天気は曇り、正面に見える山も雲に包まれており、この時点で少々不安に。
登りだしは楽な道、ただし雲に包まれ視界は最悪。10m先が見えるのが限界といった感じ。おまけとばかりに霧雨が…道中に鹿が2匹、猪1匹と遭遇率が中々面白いことに。山頂付近までずっと雲の中を只管歩き続け、頂上付近で少しお日様がでてきた。
しかし、それ以上、特に晴れることもなかったので、尊仏山荘でバッチを購入し塔ノ岳を後に、お昼ご飯の鍋焼きうどんを期待して、鍋割山荘を目指す。
道中はやはり雲の中、ろくに景色を楽しめず黙々と歩き続け、特に問題なく鍋割山荘へ到着。先客がいたが、ちょうど出るところだったようだ。鍋焼きうどんを注文し、実食。まだまだ肌寒い中の鍋焼きうどんは最高でした。
体の中からあったまったところで、記念バッジを購入し、下り始める。
やはり特に危険個所もなく、だらだらと下り続けバス停に到着。
全体的に雲の中だったので、次こそは晴れて、富士山が見えるときに来たい。