記録ID: 1396003 全員に公開 フリークライミング祖母・傾

比叡山(ニードル左岩稜・サマーホリデー83)

日程 2018年03月06日(火) [日帰り]
天候快晴(前日は大雨)
アクセス

懸垂下降3ピッチ16:27〜17:16
駐車場17:38
コース状況/
どちらのルートもクラックのある所には残置は無いのでカムは必須。今回は2セット持って行きました。1セットでも力量があれば登れると思いますが、ニードル3ピッチ目は相当なランナウトを覚悟した方がいいです。
ところどころ浮石あり。

1ピッチ目を見上げる
準備中のcowさん
1ピッチ目終了
2ピッチ目の核心部を抜けたtanekuさん
3ピッチ目。40mあるが、残置は腐ったリングボルト1個。カムが無いとフリーソロと同じです。
カムがたくさんで結構重いす。
3ピッチ目序盤
3ピッチ目中盤
ニードルのピークでビレイするcowさん
ニードルのピークに立ちました。
ここがピーク
懸垂15mでニードルとAピークの鞍部へ。
鞍部に降りました。
4ピッチ目。出だしが難しかったがフリーで突破。
5ピッチ目。クラック沿いを登る。
5ピッチ目もカムを何ヶ所か使った。
あと1ピッチ。
6ピッチ目出だし。かぶり気味で結構悪い。ボルダームーブで抜ける。
Aピークに到着。
ニードルの後頭部
登ってきた道を懸垂3回でサマーホリデー取り付きまで降りる。
ちょいと休憩
cowさんリードでサマーホリデー開始。
2ピッチ目のハング下を回り込むtanekuさん
ハングを越える!

見ていて胸が熱くなった!

2ピッチ目終了点。腐りかけのRCCボルト2本。信用できないのでカム2個で補強。
あと少し
登りきったぜ〜
あとは安全に下降
50mロープ二本を使用
登ってきた道を懸垂3回で取り付きに戻る。
ニードルとA峰を眺めて余韻に浸る。
久しぶりに充実のクライミングができた。

3/5,6でtanekuさんと大山北壁に行くことを計画していたが、日曜日からの気温上昇と、月曜日の前線通過に伴う雨も追い討ちをかけ、積雪量は時とともに減少の一途を辿った…
出たとこ勝負で突っ込むこともできたかもしれないが、どうも気が乗らず、中止を決めた。

しかし、中止を決めたら決めたで、未練は残る…
「本当は行くべきだったのではないか?」
「青空の下での快適な登攀が待っていたのではないか?」
つくづく厄介な男だと思う…
冬の道具をヤケクソ気味に段ボールに詰め込み、その未練を断ち切った。

「しかし、やり場のないエネルギーを一体どこに向けようか…」
(引っ越しの準備をさっさとしろよと言われそうだが…)
そう思っていた矢先にtanekuさんから、
「比叡山の方は天気が良さそうですね。ニードルとサマーホリデイをやりませんか?」
と連絡をもらった。

早起きをして日之影町へ向かうと、前日の雨を忘れさせてくれるほどの青空が広がっていた。

まずは、去年5ピッチ目で敗退したニードル左岩稜ノーマルルートをやり、テンションしながらも5ピッチ目のクラックを抜けることができた。tanekuさんも、続く6ピッチ目の出だしのハングを気合いで抜けた。
日陰で肌寒く感じたが、二人でA峰まで抜けた。

そして午後からは、サマーホリデイ83ルート!
1ピッチ目は出だしの少し上のフィンガークラック沿いに登っているときに、足を滑らせフォールしてしまったが、tanekuさんのビレイとキャメロット0.3が止めてくれた。まだ気持ちもエネルギーも残っていたので、何度かテンションをしてでもやってやろうという気になり、打ち込んだ。足が決まったときの感触とtanekuさんの声は忘れられない。
2ピッチ目に入ると、頭上からは午後の陽射しが降り注いできた。見上げるとクラックにキャメロットを決めながら、ハングに挑むtanekuさんの姿…
吠えながら越えた瞬間に、胸が熱くなった。

「サマーホリデイか…」
そう呟くと、自然と笑みがこぼれた。

いつまでも後を向いていてはいけない。
気が付けば、夏を想いながら、全身筋肉痛になって登った一日だった。
(日頃の鍛練が足りないと笑われそうだが…)

by taneku

大山の別山バットレスに行く予定だったが、雪が無い!
週末からの高温と前日の土砂降りで、大山行っても楽しめないだろうといことになり比叡山クライミングに計画を変更。
前日の雨でコンディションが心配でしたがバッチリ乾いていて、全ピッチフリーで登れました。前回ニードル登った時はところどころA1、A0だったので、とても充実したクライミングになりました。
今シーズンの冬山に別れを告げた一日となりました。