記録ID: 1396008 全員に公開 ハイキング近畿

おじちゃん 有難う 綺麗な節分草見れました

日程 2018年03月06日(火) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(写真)
アクセス

コース状況/
登山ではありません節分草見に行きました。
その他周辺情報道の駅伊吹の里
三島池

大久保地区に着きました。家のこの部分にはそれぞれの印があるようです。
先ずは最初の自生地長尾寺に行きます。
長尾寺の説明。
毘沙門堂の説明。
長尾寺跡の説明。
気品のあるお顔ですね。
長尾寺跡の説明。
オオイヌノフグリ。
今年初のセツブンソウ。
ミツマタ。
次の自生地に行きました。
少ないです。
ネコノメソウ。
フキノトウ。
おじちゃんに教えてもらった自生地。
群落が素晴らしいです。
帰りに道の駅伊吹の里により、伊吹山を撮る。
三島池に行く。池越しに伊吹山を撮る。
鴨さんこんにちは。
今日も気持ち満足。無事帰還感謝です。

by 8080

登山定番日の金曜日が雨予報なので、晴れの日に短時間で行けるところというとこで寅さん、まさちゃんが行った大久保の節分草を見に行くことにしました。2時半頃までに帰ってこないといけないのでどえりゃー強行ぐんです。駐車場に着いたら満車、たまたま看板の手前に隙間があったのでそこに止めました。あとで聞いたらテレビで大久保の節分草やってたの事でした。
 まずは自生地1の長尾寺に行きましたが終盤なのか開花しているのは少なかったです。自生地2に行きましたがそこもこれから残念。
 ななんと そこに 救世主 おじちゃん登場(近くの方)で咲いて居るとこを教えてもらいました。本当にありがとうございました。
 教えてもらったとこは見事に咲き誇っていました。がっかりした後だったのでうれしさは100倍です そだね〜。おじちゃんはそこにも来てくれて色々話をしてくれました。大事に育ててくれているようです。気持ちも100倍あったたくなりました。人との一時のふれあいですが最高です。
 少し時間が取れたので三島池に行って池越しの伊吹山撮りました。少し残念なのは冠雪した雪がまだらです。冠雪したときに訪問したいです。寒かったので車の中でもぐもぐタイム温まった〜〜。

追記 帰って出先でスマホを見たら ななんと 寅さんも大久保のセツブンソウのレコが上がってた 驚き そだね〜
           80記

レコ友のまさなりさんがセツブンソウの群落の写真をアップされていて、見た〜いとお天気の6日に行ってきました。
 お寺の方はもう遅いようで、力なく光が当たってもつぼんでいたり、色が退化していましたが、畑の方はまだこれからで、ちょっとがっかりしていたら、帰り道のお家の庭から、咲いている場所を丁寧に案内して頂けたので、その場所には今盛りと沢山のセツブンソウが咲いていました。
 やっぱり、セツブンソウは春には一度見ておきたい花です。
 大勢の方が、地元滋賀や、名古屋、石川、岐阜など他県ナンバーの車が沢山止まっていました。
 春の花は、本当に待たれているようです。
 帰りに、三島池の鴨を見によって、伊吹山を鑑賞して帰りました。
 お天気の良い日にドライブ兼ねて、セツブンソウに会えてよかったです。