記録ID: 1396245 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

坂戸山 今日は大城〜北尾根でマッタリ♪

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス

S鳥坂神社08:3008:39御居間屋敷分岐(桜坂)08:4808:54前田ノ平09:24薬師・寺ヶ鼻分岐09:34坂戸山09:4010:00大城10:0710:25坂戸山10:47主水郭10:4911:10立岩上部11:2012:17ゴール地点G
万歩計は11,000歩でした。
コース状況/
登山道に特に危険箇所は無し。冬山から春山に変わりつつありますが、まだまだ冬山装備は必要です。雪崩、クラック、雪庇の崩落、雪渓の踏み抜きetcに注意して下さい。
登山道は まだまだ雪庇やかまぼこの様に痩せ尾根になっている箇所が多く残っていますので注意が必要です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。(新潟方面の方には「さくり温泉健康館」(420円)がお勧めです。)

お土産には「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

六日町大橋から見た坂戸山。今日も左の稜線を歩きます。
今日も左の稜線を歩きます。
内堀越しの坂戸山。今日も左の稜線を歩きます。
薬師尾根登山口駐車場
チェーンスパイクを装着。
鳥坂神社。
登り始めの桜坂
真っ赤な三本鳥居、奥には苗場山。
二合目付近南側の満開のマルバマンサク。
御居間屋敷跡分岐標柱が現れてきました。
一本杉分岐の地図看板も かなり頭を出してきました。
三合目付近。三十三番観音も頭を出してきました。
定点観測地点、五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
これから歩く北尾根。
イワウチワの葉っぱも顔を出してきました。もうすぐ春が・・・♪
七合目付近から見た山頂。
これから歩く北尾根。
振り返って薬師尾根コースと六日町市街地。
寺が鼻コース越しの苗場山方面。
定点観測地点、七合目少し上から見た山頂。
金城山
青空も・・・
寺が鼻コース分岐から見た金城山。
ウサギの足跡。
金城山
八合目付近から見た山頂、小城、大城。
山頂直下から見た山頂。
定点観測地点、山頂から見た小城、大城、牛ヶ岳、金城山
谷川連峰、苗場山方面。
妙高山、火打山方面。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート。刈羽黒姫山、米山。
広瀬廓、主水廓越しの北尾根。
大城へ向かうプチ縦走路。ノートレース・・・
アングルを少し上げて・・・
ウサギの足跡。
小城の手前。雪がキラキラ・・・
振り返って富士権現様、マイトレース。
先週末のトレースが薄っすらと・・・
小城から振り返って富士権現様&マイトレース・・・
カメラを北に振って、これから歩く北尾根。
大城から見たランドマークのイタヤカエデ越しの牛ヶ岳、金城山。
大城から見たイタヤカエデ越しの富士権現様。
大城から見た守門岳方面。
大城から見た八海山、中ノ岳。
大城から見た丹後山方面。
大城から見た牛ヶ岳、金城山。
大城から見た谷川連峰、苗場山方面。
大城から見た苗場山方面、妙高山、火打山方面。
大城から見た妙高山、火打山方面、ムイカスノーリゾート、刈羽黒姫山、米山。
金城山へ向かう稜線。
イタヤカエデ越しの大城から見た八海山、中ノ岳。
小城から見た大城越しの金城山。
小城から見た富士権現様。ごめんなさい、指が・・・
八海山、杉の木、中ノ岳。
振り返ってプチ縦走路。
アングルを上げて・・・
マイ和かんじき。
六日町市街地、ムイカスノーリゾート。
富士権現様。奥には金城山。
広瀬廓から見た富士権現様&マイトレース。
桃ノ木平分岐付近から見た八海山、中ノ岳。
桃ノ木平分岐付近から見た富士権現様。
大城へ向かうプチ縦走路越しの金城山。
眼下に桃ノ木平。
主水廓へ向かいます。今日も ここで スノーシューの女性と遭遇。前回の男性同様 城坂コースを登ってきたとの事。雪崩があって危険だったらしいです。この時期の城坂コースは危険ですので入らないほうが無難です。
岩崎コース、裏坂戸コース分岐手前から見た富士権現様方面、金城山。
ネコブ山、下津川山、小沢岳、牛ヶ岳、金城山。
岩崎コース。
この杉林の先が主水廓。
裏坂戸コース。
右の杉林の先が富士権現様。手前にはウサギの足跡。
主水廓の雪庇越しの北尾根。西側斜面は急斜面なので雪がありませんが、東側斜面は緩斜面でもあり、雪がたっぷりあります。
主水廓手前から見た裏坂戸コース越しの八海山、中ノ岳。
主水廓から見た八海山、中ノ岳。
これから向かう主水廓先の稜線。ここを歩くのが一番気持ちが良いです。大好きです。
主水廓から見た富士権現様、金城山。マイトレースが浅いのが分かりますか?
この上が主水廓です。
主水廓先の大きな空堀の先の稜線です。
この辺は 平らです。
左の尾根筋を気持ち良く歩きます。
中央 杉林の右が主水廓です。
左の尾根筋を気持ち良く歩きます
左の尾根筋を気持ち良く歩きます
振り返って富士権現様、金城山。
ここで コーヒーブレイク・・・
八海山、中ノ岳を眺めながら・・・まったりと・・・
北北西に進路を取ります。
八海山、中ノ岳。
振り返って富士権現様、金城山。ごめんなさい、指が・・・。そして ここで若い男性と遭遇。話を聞いたら 初めての坂戸山。電車で来たらしい。城坂コースをトレッキングシューズのツボ足で登って来た。岩崎コースを下山したが 僕を見てこちらに来たらしい。下る場所を教えてくれとの事。かんじきもスノーシューも持っていないので 僕のトレースを辿って山頂に行き、薬師尾根コースを下山することを勧める。もう少し計画や装備を真剣に考えて行動してもらいたいです。安易な考えでは こんな山でも遭難しますよ!危険です!
立岩。
守門岳方面。ごめんなさい、指が・・・
振り返って富士権現様、金城山、牛ヶ岳。右奥には仙ノ倉山、平標山。
振り返って富士権現様、金城山、牛ヶ岳
ここから先は 大きく下ります。右に二日町橋。
動物に食べられたんでしょうか?
下ります。眼下に美佐島橋。
先日の僕のトレースが薄っすらと残っています。
振り返って・・・
守門岳方面。
下ります。美佐島橋、二日町橋。
振り返ってマイトレース・・・
下ります。
振り返ってマイトレース・・・。ごめんなさい、指が・・・
この辺が 今回のルートで最大の難所です。痩せ尾根で雪も一部崩落しています。雑木をつかんで何とか下ります。
中央が難所です。
魚野川、苗場山方面。
美佐島トンネル南側に下りる 最後の下りです。
地上に到着。大分 雪が崩落してきました。
この稜線を下って来ました。
坂戸地区集落センター付近から見た坂戸山。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 天気が良いので大城をピストンし、最近 お気に入りの北尾根を下る計画を立てました。昨日 山頂から見たら大城方面も北尾根方面もノートレース。おそらく 今日も平日なので このままノートレース状態だろうとふんでいました。一昨日の雪が3cm位、昨晩の雪は2cm位積もっていて 今日も綺麗に雪化粧していました。本日の薬師尾根登山口駐車場スタート時間は予定より20分遅れのAM8:30 まずは 山頂(実城)まで いつものように登り、富士権現様にいつものようにお願い事をし、とりあえず 360度の画像を抑え チェーンスパイクを外し、和かんじきを装着。まずは バージンスノーのバージンロードの大城へ向かうプチ縦走路にドロップイン・・・。今朝は冷え込んでいて凍み渡りが出来る状態でしたので ほとんどくるぶしまでしか埋まりません。先週末のMさん達のトレースが薄っすらと残っている稜線をいつもの様に気持ち良く歩きます。やはり 日に当たった雪がキラキラと光って綺麗です。再び 山頂(富士権現様)に戻り、今度は北尾根へ・・・まずはバージンスノーのバージンロードの広瀬廓へドロップイン・・・。やはり 今日も病みつきになったキャバクラ通いスケベ心満載のオッサンという感じでしょうか? こちらも先日の僕のトレースが薄っすらと残っていて 歩きやすかったです。いつもの通り西側の稜線の尾根筋を歩けば全く問題ありません。薬師尾根コースの まだ 日の当たらない登山道は締まっていてチェーンスパイクがしっかりグリップして歩きやすかったです。本日も朝から超快晴でしたが、眺望は今一で、稜線隠しの雲が谷川連峰や妙高山、火打山方面にかかっていました。本日も 動物の足跡が沢山見受けられます。(今回もウサギの足跡が多く見受けられました)次に桃ノ木平分岐を目指し、空堀をいくつか登り返し主水廓へ。ここから先が特にこのルートの魅力的な所です。西側斜面は急斜面ですが、東側斜面は緩やかなで広い斜面が広がります。右に八海山、正面に守門岳を望みながら ゆったりと気持ち良く歩いていきます。振り向けば金城山、坂戸山山頂(実城、富士権現様)が望めます。本日は丹後山方面、苗場山方面は良く見えましたが、谷川連峰、妙高山、火打山は見えませんでした。大きな空堀を越えて比較的平坦な尾根筋を気持ち良く歩きます。時々 振り返ると ワクワクする素晴らしい綺麗な景色が見られます。立岩の上の稜線を過ぎると美佐島トンネルへ大きく下ります。かなりの急斜面もありますが、注意して歩けば全く問題ありません。一部 雪消えが進み ブッシュが出て来て 特に注意が必要な個所もありました。途中 廓の様に 妙に平らな所が数ヶ所ありました。大昔(戦国時代) ここにも登山道があったとか?。今回は美佐島トンネル南側の地上に下りる時は 急斜面をトラバースして トータル約3時間50分かけての山行となりました。

積雪は 多い所(八合目付近)で140cm位でしょうか?

一昨日〜昨日まで降った雪が 5cm位積もっていて またまたバージンスノーのバージンロードを新雪ラッセルさせていただきました。ご馳走様でした。今日は軽くお腹一杯です。(坂戸山での今年13回目の軽い新雪ラッセルでした)

このルートは 残雪期限定(夏はブッシュだらけで歩けません)です。本日は放射冷却現象のおかげで気温も低く、和かんじきも足首までしか埋まらず、深い所でも膝下位までしか埋まらなかったので歩きやすかったですが 急斜面では雪が硬くてちょっと歩きにくかった箇所もありました。ノートレースの所と動物の足跡を追って歩くのは ワクワクしてとっても楽しかったです。やはり 太陽の光が当たると 雪がキラキラして とっても綺麗でした。(今年55回目)

近々 またこのルート歩きます。そして 裏坂戸コース、岩崎コースも残雪期にも歩きますよ。