記録ID: 1396307 全員に公開 ハイキング京都・北摂

東福寺から稲荷駅まで 昼食の腹ごなし

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候曇り。寒かった。
アクセス

Sスタート地点12:0313:40ゴール地点G
携帯のGPSが調子悪く記録が取れませんでした。

市内で昼食後。腹ごなしに歩くことにしました。東福寺から出発です。
紅梅、白梅がきれいに咲いていました。
京都トレイル稲荷山からの道を泉涌寺側に下り、トレイルには行かず、
稲荷山三角点へと書いてある標識に沿って進みます。
しばらく行くと右に「白瀧社」への道が現れる。ちょっと見てみようと本道から外れこちらの道を進む。
本道からすぐのところに社があるのかと思っていたのだが、結構進んでやっと祠が現れた。その先にも道が続いていたので進むことにする。
鳥居が並び、延々と階段が続く。
反対側からの参道と合流。
展望の良いところに到着。
京都トレイルと合流。
稲荷山頂上へ。
頂上の祠。
更にめぐります。
稲荷駅へ向かいます。
きれいな休憩所ができています。お店はおやすみ。

相変わらず朝起きられないので、遅くから出かけられる所、ということで、また京都トレイル絡みのコースになりました。しかし、前から気になっていた初めての道を含めたので新鮮で楽しい散歩になりました。今日は昨日と大いに違い空気が冷たく汗をかいた後とても寒く感じました。