記録ID: 1396385 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

冬山歩〜三菱山

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候薄曇時々晴れ
アクセス

Sスタート地点12:2913:26三菱山14:0514:12ゴール地点G
コース状況/
全く問題なし!
チケット売場の外壁のシールウォーキングの道順の表示は古い物なので注意、ゲレンデ右端から上がっていけばピンクテープが一杯有ります。
その他周辺情報スキー学校一階のカウンター右端のシールウォーキングの入山者名簿に記載して出発しましょう。

駐車場は余り広くないので、道路を挟んだ向かい側か西側にも駐車出来ます。
ゲレンデ右横からトレースに従い林に入るとビンテが目に入ります。
こんな親切な案内表示も有ります。
林の中をピンテとトレースに従いノンビリと登ります。
案内表示が一杯です。
林の中から、林間コースに一旦出ます、
コースの端にも案内表示が設置してあります。
現行リフトの山頂部に到着。
山頂リフト駅から右に曲がり更なる山頂へ、案内表示は「山頂」で「お疲れさま」となっています。
案内表示から少し進んで、旧山頂リフト駅に到着、そこからツボでチョット上がって・・・
本当の「みつびし山」山頂に到着。
山頂で自撮り。
札幌市内の眺望。
ちょっとズーム。
藻岩山方向。

by Padkun

昨日はチョット飲み会があり、かつ本日は休み。天気も良いし三菱山にでも足馴らしに行こうと昼チョット前に思い立ち出かけて来ました。
ban.Kのゲレンデは平日なのでガラガラ、自衛隊の方達がスキー訓練をしていました。
スキー学校一階のカウンター右端の入山名簿に記載し出発、本日午前中に一人登られ11時チョイ過ぎに下山されているようでした。
ウエストコースの山に向かって右端の林の中をノンビリと上がっていきます。
林の中をクライミングサポートを切り返しながら、トレースとピンクテープに従い、ところどころに親切な案内表示が沢山有ります。
雪はややガリガリですが、樹の間を登りゲレンデに近づいたり離れたり、暫く登ると林間コースに出ました。
林間コースの端を上がっていくと、リフト降場とパトロールハウスに到着、更に右に回り込み登り続けます。
ややデコボコのガリガリのコースを登ります。古いトレースはうっすら有るものの本日のトレースは見当たりません。
案内表示が山頂、目の前には古い山頂リフトの施設、そこでスキーをデポしてチョット上の山頂にツボ足で登って、丁度小一時間の山歩でした。
天気も良くて、チョット暑いくらいで汗をかいたのでアンダーシャツを着替え、札幌の街並みと藻岩山を眺めながらあんぱんと缶コーヒーで小休止、メットとゴーグルを装着、滑走体制完了!
デコボコガリガリを気を付けて下りて、リフト降場から一気にゲレンデを滑走、スキー学校まで五分もかからず到着し、本日の山歩終了しました。(下山時間も記帳!)
今日は、ikenoyaさんとhappykazooさんのログを参考にさせて頂きました。
有り難うございます。