記録ID: 1396433 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

《 古賀志山 》中尾根〜西尾根〜東陵コース周回

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス

S赤川ダム駐車場08:4008:51古賀志山・北コース登山口09:36496P(496m)10:13559P10:2511:25御岳山11:3611:49古賀志山12:3012:35東稜展望台12:4013:36赤川ダム駐車場13:36ゴール地点G

森林公園駐車場、トイレがあります。
利用時間8:00〜17:00です
ダムに向かって歩きます
あれが古賀志山かなあ
キャンプ場を過ぎて更に右に曲がり左に小さなダムを見て進みます
東屋が見えてきましたここを左に曲がると
登山口らしき物が見えてきましたが表示はありません、でも先行者がいるので間違いないようです。
所々木の幹に赤いペイントがあります
尾根に出ると眼下には赤川ダムが見えてきました
木の根っこと岩の道が続きます
559ピークより、高原山
559ピークで地元のAさんに西尾根を案内してもらうことになりついて行きます
これ弁当岩と言うそうです
これから先どんどん下ります
歩きながら撮ったのでピンボケになっちゃいました
これも何とか岩(忘れました)だそうです、ここから少し行って右に折れて沢を渡りどんどん登ります
Aさんについて行くのは大変で写真など撮ってる余裕ありませんでした
やっと古賀志山と赤岩山の中間地点の尾根に出ました
古賀志山に向かう途中
御岳山のすぐ手前に万作の花が咲いていましたAさんが教えてくれました
御岳山についてやっとゆっくり休めました
ここからの展望は素晴らしいです
559ピークから左の方の尾根を下ってきました
ここから見えるパノラマ写真の案内図です
男体山、残念ながら今日は少し雲に隠れています
大真名子、古真名子、女峰山、
この梯子を下りて古賀志山に向かいました
まだ新しい鎖です、古賀志山を守ろう会の皆さんご苦労様です
鎖場を振り返って
神社の後でしょうか鳥居だけが立っています
しばし楽をして
古賀志山へ向かいます
ロープの内側を
このすぐ右が古賀志山山頂、たくさんの人がいました
山頂に着きました
南側が開けています
お昼を食べ終えたら一人になってしまったのでセルフで撮影しました
東陵見晴にむかいます
東陵展望台です、この先は崖になっています
詳しい案内があります
空を見上げると飛行機雲が
ここを下ります
どこまでちづくんだあ〜
もうそろそろ終わりのようですが慎重に下ります
やっと安心してあるけます
道路に出ました
ここからまたハイキングコースを通ってダムの方に歩きます
広いいい道です
何やら変わったベンチ
試しにやってみました
少し管理センターより下に降りてしまいました
今登ってきた古賀志山とダム
堰堤を歩いて駐車場に向かいます
着きました。
おしまい。

by kokiyo

前々から気にかけていた古賀志山に行ってきました、平日にも係わらず結構沢山の人が登っていたので安心しました、とくに地元近辺の方がかなり登っていらしたようでした、そこで559ピークでやはり地元の方とお話をしたところあんたはまだ歩けそうだから西尾根の方に行くといいよと教えられて、それでは行ってみようかと思ったところへまた別の地元の方が登ってきてAさんこの人を西尾根に案内してやってくれという事で、Aさんに案内して頂き西尾根を歩くことになりました。
初めは多少不安でしたが特に難しいとか危険な所はありませんでしたがやはりルートの予備知識がなっかったので案内されないと迷ってしまったかもしれません。
それにしてもAさんのペースの早い事早い事、普段の私にはとても歩かないようなペースで歩かれるのでついて行くのが大変でした本当にAさん毎日のように歩いてるようでとても達者でした。
そしてAさんには御岳山まで案内して頂きそこで別れました、本当に有り難うございました。
御岳山からはまたマイペースを取り戻して自分なりにのんびりと歩きました。
古賀志山からは東陵コースを下りましたが鎖場の連続でスリルあるコースでした、本当に今日はAさんとも巡り合えて初めての古賀志山にしては十分楽しめた登山ができました、またこんなにも沢山のルートがあるなんて知りませんでした、とても素晴らしい山だなあと思いました、またいつか行ってみたいと思います。