記録ID: 1396436 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ。この時期にしては暖か。少し風あり。
アクセス
JR青梅線軍畑駅出発、同青梅駅着。

Sスタート地点09:2109:45榎峠09:5510:25雷電山10:4011:07辛垣山11:0811:34名郷峠11:3411:47物見山11:4711:55マスガタ山11:5612:06ノスザワ峠(ノスゾウ峠)12:0612:11三方山(石神入山)12:1113:28矢倉台13:2913:56大乗寺(仏舎利塔)13:5614:26ゴール地点G
コース状況/
案内板も整っていて歩きやすいです。雷電山周辺では階段などを新しくする整備中でした。

軍畑駅を出発。少し風が冷たいけれど良いお天気です。
平溝橋で右手へ。左は高水山方面。
急な車道をてくてく登って榎峠着。右手の山にいよいよ入ります。
何気に結構な登り。
雷電山山頂。山並みが綺麗だけれど、採掘場も目の前。
木の階段を作成途中のようです。ヘリで運んでいるのか、そのための纏められた木材を何度か目撃。
植林の針葉樹林から混成の森へ。空も開けて爽やか。
辛垣山への道を取り山頂に。見晴らしは無し。手前は本道とは違う急な登りです。
山頂から先へ進むと「この先行き止まり」の看板。他の道が見つからずUターンして元の道を戻りました。
分かれ道まで戻り巻道の方へ。
辛垣城跡。この後山頂との合流地点通りましたが、不通の案内は無し。
名郷峠到着。小さな祠が日差しに照らされ穏やかな空気。
街側が開けています。
休憩に適した場所があまり無く、ようやくお昼ご飯。少しでも眺望の良い場所を探して。
矢倉台手前の分岐。ここから少し道が広くなります。
矢倉台の東屋。急いでいたので登りませんでしたが、雰囲気良さそう。この辺りから登山道というより散歩コースの趣に。
斜面一面に桜の木。春はお花見の名所かな。
卒塔婆?近くのお寺のものでしょうか。
むらさめ橋。
梅岩寺の千手観音様。ふっくらして可愛らしいです。ほっとします。
第1休憩所。これまでも休憩所はありましたが斜面の上だったのでスルー。
今までと反対の左手、北側が開けています。遠く塩船観音寺も見えます。
坂を下って青梅駅着。

昨年末から約3ヶ月ぶりの山歩き。お天気良く暖かめの気温と聞いて、急きょ決めて出掛けました。
足慣らしということで、入門コース青梅丘陵へ。コースタイム4時間なので、入門にしてはそれなりに歩きごたえありました。
前半矢倉台までは、それなりに登りもある登山コースです。合間の尾根道が気持ち良かったですが、のんびり構えているとそこそこ急登が現れたり。
矢倉台から先は道幅も広く、一般の人の散策ハイキングコースという感じ。でもそれが1時間位続くので途中でちょっと飽きました。途中他の駅に降りるエスケープルートがいくつかあるので、ショートカットしてしまうのもアリだと思います。
また4月1日にトレランの大会がこのコースであるそうです。そのせいもあってか、トレランの人が圧倒的に多かったです。
友人は花粉症で辛そうでしたが、私はちょっと疲れたけれど久々の山と樹々を感じられてリフレッシュ出来ました。