記録ID: 1396441 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ナバ谷中央尾根〜住吉道

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S唐櫃台駅10:2410:51鍋谷ノ滝10:5612:51六甲枝垂れ12:5413:36六甲山14:0114:04一軒茶屋14:0614:30本庄堰堤北側の分岐14:33本庄橋跡14:3415:07西滝ヶ谷方面分岐15:0815:12打越峠分岐15:19五助ダム15:26石切道 分岐15:38エクセル東バス停G

唐櫃台駅よりスタート。昨日よりは寒いですが、3月らしい気候です。
逢山峡の林道を進みます。葉が落ちているので、林道歩いてても沢がよく見えます。
水道施設の奥から鍋谷ノ滝方面へ進みます。
鍋谷ノ滝は水量十分でしたが、今回はスルー。豪快な音はよく聞こえました。
相変わらず、見応えのある渓谷。
冬は寂しげですが、虫やヘビがいないので歩きやすい。
三条の滝も見事。水が澄んでる。
三条の滝すぐ上流の渡渉がなかなか大変。久しぶりなので忘れてた。左側への渡渉はあきらめ、右側の岩場を無理やり進みます。
いやあ、きれです。
ここで沢を離れます。
古寺山周辺は、手作り標識が豊富。
堰堤を越えますが、この手前は結構な斜面。いい登山道ですが、初心者には厳しい。
ここを渡渉し、ナバ谷中央尾根への取り付きに進むつもりが・・・
荒れ放題で、踏み跡見つけられず。藪こぎするのは無理っぽいのであきらめ、少し西側から藪こぎしました。
本来はこの位置に出るはずだった。林道隔てて山側に、ナバ谷中央尾根への取り付きがあるはずですが、
ありました、道は明瞭です。
前半は険しめの斜面が続きますが、道は明瞭で迷うことはありません。
険しいなあ。
時々、岩場のような所あり。
ここが別の道との合流点。左側が登っているように見えますが、右側の少し下った道を進みます。
ここからは不明瞭な場所が出てきますが、主尾根を大きく外さなければ大丈夫。
道が分からないくらいの笹。テープが頼り。
木で道を作っている場所もあり。
ここも笹で道が全然分からない。カンで進みます。
ここで初めて山頂方面の展望が開け、別荘エリアが見えました。
後半は道が蛇行しているように進み、本当に合っているのか不安になりました。
そして舗装道に合流。
舗装道側から来た道を見るが、これは見つけるの難しいな。
ガーデンテラス方面だろうと思う方向に進みます。
標識あり。左へ進めばいいようだ。
こんな美術館あったんだ。
六甲山スノーパーク。平日ですが、子ども連れの方が結構おられました。
本日、ガーデンテラスはお休み。
ガーデンテラスから縦走路をちょっと東に進んだ場所。結構いい展望スポット。
六甲最高峰まで来ました。寒めですが雪はすっかり無くなってます。
七曲り経由で住吉道を下ります。
七曲りで、こんな崩落箇所あり。
ここから住吉道を進みます。
やっぱ住吉道は歩きやすい。
ここから渡渉し、右岸道を進みます。
こんな看板ありますが、進みます。
右岸道のほうが沢に近く、歩いていて楽しい。
何て言う岩だっけ。ここから左岸道に戻ります。
丸太橋。
住吉道と言えば、石畳。
ようやく池のある場所まで来ました。
石切道の分岐。
エクセル東に到着。ここからバスでJR住吉駅まで戻りました。

氷瀑観賞を除けば、2か月以上ぶりの六甲登山でした。ナバ谷中央尾根は、全体的に歩きやすい道ですが、踏み跡やルートが分かりにくい箇所が何カ所かあり、ルートを見失わないよう、注意が必要です。
南側斜面を下るのは、ロックガーデン方面より住吉道のほうが断然楽です。いつも思うけど、住吉道っていい登山道だし、ここからいろんなルートが分岐していて多様な楽しみ方もできるのに、あまり歩かれてないのが残念です。