記録ID: 1396463 全員に公開 ハイキング関東

鷲宮神社〜青毛堀川(河津桜さんぽ)

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス
○車(駐車場)
・鷲宮神社駐車場or鷲宮駅付近のコインパーキング
○電車
・東武伊勢崎線 鷲宮駅

Sスタート地点11:3912:11ゴール地点G
コース状況/
・普通の道路。土手に下りる際には川に落ちないように注意。
その他周辺情報○観光
・久喜市 平成30年河津桜開花情報

・鷲宮神社

スタートは鷲宮神社。子供の頃、七五三や友人と自転車で鷲宮まつりに遊びに来た。あの頃は夜ここまで来るのが冒険だった。
神社駐車場から桜が目立つ。青毛堀川沿2kmに渡り河津桜が咲く。元久喜市民歴26年だけど知らなかったよ(鷲宮町との合併前だったからね)。
満開の河津桜(*⁰▿⁰*)
黄色の水仙
綺麗だなあ(๑˃̵ᴗ˂̵)
春のお花見散歩たのしいな♪(´ε` )
今度は白い水仙。
3/4に出かけた三浦海岸桜まつりはピークを過ぎていただけに嬉しいね。
水面に映る桜も綺麗だねえ。これで川がもっと綺麗だったら最高なんだけどね。
片道2km、周回4km歩くはずが1kmも歩かないうちに母が蕎麦屋に入っていってしまった。仕方ないなあ。
10年程前から鷲宮神社はらき☆すたというアニメの聖地らしい。春日部市といい埼玉県はアニメの聖地が多いなあ。
母が他の人が食べているのを見て親子丼セットを注文。私も同じのを頼んだが、オーマイゴッド!母が半分以上残したので私が食べることに。山を愛する者は残さない。
完全に消費よりもカロリー過多。お腹が苦しいので実家の庭を歩く。ふきのとうは先日義母から天ぷらを頂いたので母にはふき味噌をお願いしておく。
気付かなかったけどマンサクも植わっていた。親父も色々植えるなあ。
梅は咲き始め。10年前に植えたが、梅は2本植えないと育たないのを数年前に知り、もう1本植えた。
幼稚園の迎えを義母に頼んでいた為、娘を迎えに行った際に裏山を散策した。福寿草はほぼ葉っぱのみだったけど、もうすぐカタクリが咲きそうだ。今年は早いな。

先日出かけた三浦海岸桜まつりの河津桜はピークを少し過ぎていた為、満開の河津桜が見たいなと思い調べると、なんと久喜市鷲宮地区(旧鷲宮町)でも見られ満開との事。妻に母をお花見ウォーキングに連れ出したいので車を使う旨を伝えて、娘を幼稚園に送った後、国道125号線を南下、途中実家に寄り、3年前から軽いもの忘れの症状が出てきた母に適度な運動と刺激を与える為、お花見散歩に連れ出した。車に乗ると母が○ちゃん(私の幼馴染)は一緒じゃないのかとボソリ(今は私が小中学生の頃の記憶でいるのかな?)・・話を合わせる。
鷲宮神社駐車場に車を止めて参拝しようと境内を歩いていると、母が鷲宮神社に私の七五三で来たこと話した(結晶性知能は保たれる)。覚えていてくれるのは嬉しいね。はたして母は私の顔と名前をいつまで覚えていてくれるだろうか?
青毛堀川沿に約2kmに渡り河津桜が咲くが、定年後も仕事に駆り出してもらえている父に写メを送る為、母と記念写真を撮り送った。青毛堀川のもっと下流沿に母校の小学校があって、フナやザリガニ釣りをして遊んだことを思い出した。河津桜を眺めて片道2k・4kmの周回コースを歩く予定が500mを過ぎて早くも飽きて来たようだ。せっかくの満開の河津桜なのに1kmも歩かないうちに母は蕎麦屋に入っていってしまった。母は昔から花より団子🍡だったなあ。