記録ID: 1396563 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧の奈良三峰山

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々雨
アクセス
青年旅行村の登山口に駐車場あり。山から降りてくると車のワイパーに近所のスーパーで銭湯の割引券が挟まれてました。ありがとうございます。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S三峰山登山口10:4610:55登り尾コース入口10:5511:26三畝山林展望台11:3211:49三畝山林展望台11:5913:45三峰山13:4613:57三畝峠13:5713:59ゴール地点G
コース状況/
整備されており特に危険箇所なし。随所に道標あり。林道は落石跡があり注意。このところの陽気で雪はほぼ溶けていたけれど、高度が上がると雪が残っていました。落ち葉の下がカチコチに凍っていて、途中からチェーンスパイク装着。
その他周辺情報車で5分ほどの所に入浴施設みつえ温泉姫石の湯があります。隣の道の駅で販売している山芋の海苔巻は美味。

大きく登山口の標識。わかりやすい
登山口の文字の下にアマゴ?のレリーフ
隣には登山ポストもあります
いざ出発
水の美しさにしばし足を止める
すぐに不動滝コースと登尾コースの分岐が。今日は登尾コースを行きます
しばらくは杉の林を行きます
杉林を抜けると
小さな小屋が見えてきた
トイレがあるのかな?わかりません。
小屋の前を通りすぎ
丸太階段を登ると
展望スポット
ここにも避難小屋が
小屋からの景色
小屋からの景色2
ここで一旦道を間違え不動滝への林道へ行ってしまいます。
なんとか気付いて見晴らし小屋まで戻り改めて登尾ルートを。丸太階段の所にある道標の角度に注意!というか地図をちゃんと見ないとダメですね
早くも雲行きが怪しくなって来ました。家を出た時は青空だったのに…
杉林を歩いていると
鹿が。お尻が真っ白
鹿に食べられた?ツルツル
霜柱も高い
どんどん白くなって来ました
雪が出てきました
落ち葉の下がカチコチに凍っていてキケン
真っ白ですが幻想的です
御嶽山ビューポイント。当然ながら見えません
カミソリのような氷がいっぱい落ちてます
あと100メートル
頂上からの展望…の図。富士山も見えるらしいです
寒いので早々に下ります
あと100メートルの道標の裏側は「また来てください」また来ます
帰りは新道ルートで下ります
雪があったら楽しそうです
新道ルートの登山口に下りてきました。ここから駐車場まで2キロ以上の林道歩きが…

久々に奈良の山へ。最近の陽気で樹氷は期待できませんが 冬の名残が楽しめるかも。家を出た時は青空でしたが、歩いているうちにどんどん白くなってきました。それはそれで幻想的な景色を楽しめましたが、来年は青空に樹氷を見てみたいです。
雪はほとんど残っていませんでしたが、落ち葉の下がツルツルに凍っており、頂上手前でアイゼン、チェーンスパイク装着しました。
途中で電池が切れてログが途切れてしまいました。
帰りは新道ルートで下山しました。開けた気持ちの良い道でしたがそこそこアップダウンもあり後半急なトラバースなどもあり歩きごたえのあるルートでした。
ただ、新道登山口から駐車場までの林道歩きが2キロ以上あり、アスファルトの歩きがこたえました。
車に戻るとワイパーに近くのみつえ温泉姫石の湯の割引券が挟んでありました。
青年旅行村の管理の方が挟んでくれたのでしょうか。ありがたく使わせて頂きました。