記録ID: 1396591 全員に公開 山滑走日光・那須・筑波

那須・三本槍岳…那須甲子道路から

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ 弱風  2℃
アクセス
MTジーンズスキー場から2km先の除雪スペースに駐車(3台)。除雪中は駐車できないでしょう。トイレ、登山ポスト無し。

Sスタート地点09:4010:00マウントジーンズスキー場分岐10:1512:40三本槍岳12:5513:40マウントジーンズスキー場分岐13:4514:00ゴール地点G
ルートは手書きです。
コース状況/
那須甲子道路から中の大倉山までは、積雪期限定のルート。標識などは無し。
スダレ山南東斜面は、大量降雪直後に雪崩たことあり。

除雪スペースに駐車。奥にMTジーンズ・ゲレンデ。
9:40  BCエリアをスタート。
今日は林道を進んでみます。
途中から尾根筋へ。
中の大倉山手前、春の日差しは強い〜。
中の大倉山を巻きます。
樹間が狭いのが難点。
分岐着。 今回も少し上に来てしまったが無問題。
中の大倉尾根はトレースたくさん。春山ですね〜。
スダレ山はまだまだ滑れます。
茶臼岳と朝日岳
雪が緩んでいたので、シールのまま楽々登れました。
スダレ山の上部は雪を繋いで行きます。 知人に会いしばらく談笑。
珍しく登山道にも雪が着いています。 登山者に山座同定を質問され、丁寧に答えました。
三本槍岳鞍部への下り。たくさんの登山者が見えます。
鞍部から容姿端麗な甲子旭岳。
三本槍岳・南東斜面をシリーセードする登山者。
山頂手前から流石山・大倉山。
山頂で休憩する多くの登山者。
12:40 三本槍岳着。 展望は撮り忘れ。
12:55  滑走開始。まずは南東斜面。
右のトレース。シリーセードトレースの方が勝ってます〜。
シールオンで登り返し、
スダレ山南東斜面へ。ノー・トレースは急斜面のみ。
モチロンそこを滑降します。
中の大倉尾根へトラバース。
気温が上がり重い雪。ターンしずらいわ〜。
平坦地は歩いたり漕いだり。
分岐からは左へ、
巻いていきます。
良い斜面ですが、
お、重い!
ここも、
重くて片足抜きターン。
早々と林道に逃げます。
14:00 帰着。 4時間20分でした。

那須甲子道路から三本槍へは2度目。今回はGPSに頼らず登ってみました。基本的に尾根を登るので、ルートは分かりやすいです。 ただ、下りは尾根が2本あるので間違えないよう注意する必要があります。(道路を歩けば戻れると思いますが)

MTジーンズのゴンドラを利用する方がラクで安全性も高いですが、バックカントリーの楽しさを味わうなら断然こちらがお勧めです。ただ、人が非常に少ない(平日はほぼゼロ)ので、何があっても自力で何とかしないとなりません。

日曜日の三本槍岳は晴れで微風の絶好の登山日和。 自分が目視できただけで50人くらい登山者がいたと思います。雪山としては異例の多さでした。那須のスキーシーズンもいよいよ終盤。 今日の大雨でどれだけ雪が融けるか心配ですが、雪がある限りスキーを楽しみたいと思います。