記録ID: 1396638 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳☆春間近で登りやすくなった北ア積雪期初級の山

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
八方ゴンドラB駐車場:1日600円

S八方池山荘08:5709:20石神井ケルン09:2109:28第2ケルン09:32八方ケルン09:3309:40第三ケルン09:4110:51丸山10:5911:58唐松岳頂上山荘11:5912:17唐松岳12:3912:59唐松岳頂上山荘13:24丸山13:2613:53第三ケルン13:5413:59八方ケルン14:03第2ケルン14:08石神井ケルン14:15八方池山荘G
コース状況/
もうドカ雪が来ない限りは締まった雪で、スノーシューもわかんも必要とせず、天気も安定し、天気が良ければ少し暖かい山歩きしやすい季節になりました。
(まだ冬に戻ることもあるので、直前に雪の状況を問い合わせた方が良いです)
しかし朝のうちはガリガリです。ストックよりもピッケルをおすすめします。
アイゼンは小屋直前の最後の登りのところから使用しました。
ピッケルは最初から最後まで持っていました。
もう少し暖かくなれば踏み抜きに注意が必要。腰くらいまでずっぽり埋まってそうな踏み抜いた穴がいくつかありました。
その他周辺情報耳より情報

☆うさぎ平「イエティ」で時間調整
10時までモーニングコーヒー100円。
始発のゴンドラでうさぎ平に上がり、アルペンクワッドリフトで黒菱平に上がっても、最後のグラートクワッドリフトの営業開始時間まで20分くらい待たないといけません。寒い中待つよりも、うさぎ平のレストランで100円のモーニングコーヒーを飲みながら時間調整をするのがおすすめ。最終トイレは八方池山荘にもあります。

☆八方池山荘でノンアルビールで乾杯
中の自販機でノンアルビール200円(コーラと同じ値段)で買えます。
「只今の時間宿泊者のみ」の看板が出ていても中に入って自販機で買えます。

☆天神の湯の露天風呂で山を眺めながら、今日の山行の思い出に浸る
露天風呂からの白馬村と北アルプスの景色が素晴らしいですよ

☆深山ジンギスカンでラム肉を喰らう
エコーランド入ってすぐ左手:駐車場あり
オーストラリアから冷凍させずに、チルドでラム肉を輸入しているので新鮮。
ラム肉のたたきとかローストラムとか食べれます。有名店焼肉深山の姉妹店。
すっごくおいしくてリーズナブル!下山後にぜひぜひおすすめのお店。
ちなみに焼肉深山は平日なのに予約いっぱいでダメでした。

朝起きて外に出ました。登山日和確定!
八方ゴンドラ前の駐車場。開店前ガラガラ。600円也
偶然にも愛知県のお友達あ〇ぴーさんとそのお友達3名様とばったり
黒菱平まで上がっても、その上のグラートリフト営業時間まで15分くらい待たないといけないので…
寒さに震えながら15分待つよりも、うさぎ平でモーニングコーヒーをいただきました
100円のモーニングコーヒー(〜10時)で、登山前のリラックスタイム
ジャストタイミングでグラートリフトが動き出しました
鹿島槍と五竜のお出迎え
白馬三山のお出迎え
不帰3兄弟のお出迎え
先日の雨で縦じま発生。BCスキーヤーの天敵
まったく池感のない八方池
ヒマラヤのようですな
早朝はガリガリしてますが、雪が締まっていて歩きやすいです
あ〇ぴーさん集団に抜きつ抜かれつ
写真ではわからないけど息を切らす激登り。でもカメラが向くと余裕の表情
ハイ!チーズ!
こういう何もない真っ白な感じも良いですね
小谷村に住むスイス人のお友達とばったり 笑
唐松、射程距離
スイス人BCチームに追い越される。足が長いので速い。
最高の登山日和にテンションが高くなるのもわかります
先の岩峰を巻くと小屋の上に出ます
小屋の上のところで望遠レンズに変えて、五竜の頂上どアップ。人いない
剱の頂上どアップ。人いない
ザックデポして頂上を目指します
唐松岳とうちゃこ〜
ご親切なお兄様、シャッターありがとうございました!
まず槍ヶ岳を探しますよね
唐松との対岸はやはり剱岳
剱岳に酔いしれる
五竜岳に酔いしれる
唐松山頂からシモンさんたちがここを滑り降りると言っております
私:Oh! You are crazy!
シモンさん:It's Eazy!
下に雪崩がいっぱい見えるけど…((+_+))
私:Oh! You are crazy!
シモンさん:It's Eazy!
下に雪崩がいっぱい見えるけど…((+_+))
風雪に叩かれながら強く生きてる。この標柱のようになりたい
杓子が隠れている白馬三山
富士山と美ヶ原
南アルプス
hapiraさ〜ん!
スイスBCチーム準備中
シモンさんはスプリットボードなのでポール畳むんですね
女性の方も一人いらっしゃいます
あ〇ぴーさんグループは小屋前でお食事されているようです
鹿島槍上空でヘリコプターがホバリング。何かあったのかな?
すっごい名残惜しい
また来れば良いさ
八方池山荘の自販機で200円。お疲れさまでした〜
天神の湯の露天風呂から歩いてきた山を見るのもまた楽し
エコーランドにある「深山ジンギスカン」
七輪でいただきます
キュー
ラム肉のたたき
ローストラム
ラムの肩ロース
表面がてかてかひかり出すまで焼く。ひっくり返して10秒だそうで、話をしていると忘れちゃいます
ラムのモモ肉。こちらもおいしい。
〆は納豆冷麺。ばりうまです

by murao3

つかぽん愛用のLINEスタンプ「ボンレス猫」効果なのか、天気良好、微風という好条件の中、自然保護レンジャー仲間の、自称:晴れ女のえみちゃんに唐松岳にお供させてもらいました。

駐車場で出発準備を整えていると、数台向こうの車で登山準備をしているニヤニヤしたおじさんの目線とともに「むらおさん?」って。「え?あ〇ぴーさん?」昨年の3月に一緒に唐松岳に登って以来1年ぶりの再会。再会のうれしさに、おじさん同士駐車場で抱き合っちゃいました。
思い起こせば、えみちゃんも、あ〇ぴーさんも、irakkumaさん、izushunさん通じての出会いですね。ということでこの不思議な四角関係を即 irakkumaさんにLINEで写メ送る。

そして登っている途中、BCの外人さんが「コンニチハ」って声を掛けてくるので、下手な英語で「Do you speak Japanese?」「外:No」「Where are you from?」「外:Switzerland」「Why? Japan?」「外:Nice snow and Nice view」しばらくしてからその仲間がやってきて片言の日本語。むむむ、以前五竜山荘で知り合ってFBでも友達登録している、小谷村在住スイス人のシモンさん。日本語がまったくしゃべれなかったのに、「ガンバッタ」って日本語を話せるようになってました。

世間って狭いなっていう感じよりも、山に行って知ってる人に会う。交友が広くなっていくことも山の楽しさかなってつくづく感じました。
来月からは韓国に渡りしばらくの間海外生活。韓国にも五竜山荘で知り合った韓国人の山友がいて、韓国の山に連れて行ってくれるとのこと。言葉の壁をクリアーすれば国境を越えて山仲間が増えていく。
山を想う気持ちは世界共通。とっても素晴らしい。