記録ID: 1396681 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走芦別・夕張

鳩ノ巣山(夕張)

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
アクセス
夕張市役所の駐車場に停めさせて頂きました。

11:36出発―13:31鳩ノ巣山14:17―15:04帰着
コース状況/
30僂旅濱磴あったとのことで、新雪の脛ラッセルでした。
その他周辺情報近くには天然温泉レースイの湯があります。
〒068-0411 北海道夕張市末広2丁目4
電話: 0123-52-2211
大人/700円

夕張市役所の駐車場から、中央の谷から左の尾根を登る予定です。
道路を渡っての歩道の所から雪壁を登ってスキーを履きました。
人の住んでいない家屋の脇を進んで左の尾根へ登って行きました。
振り返って、夕張市役所の庁舎とマウントレースイスキー場。
尾根上に出るまでは急斜面をジグを切って。
テレビのアンテナかな?
振り返ってマウントレースイスキー場。
頂上台地の手前、感じの良い所でした。
頂上台地手前にはオープン斜面がありました。帰路ここを滑ったら楽しそうですが、谷に降りてから面倒そうなので行きませんでした。「だったら登り返しで楽しめば良かった」は、温もりの部屋で椅子に腰掛けての話。
平坦な頂上台地を行く、頂上は前方のこんもりした所のようです。
ピンクテープが見えた。
鳩ノ巣山頂上、GPSで確認すると四等三角点:鳩の巣山の位置と一致しました。
登ってきた方向の先には冷水山が見えています。
直線距離で3.4kmほどなのですぐ近くに見えますが、尾根続きではありません。
二人ともに初ピークです。
風もなく日差しを浴びてのんびりできました。
冷水山とマウントレースイスキー場。
チョットですが登り返しもありました。
最後は滑りを楽しむため谷地形を下って来ました。
民家の広い駐車場に滑り降りれました。斜面の途中には雪崩防止柵がありました。
ポンポロカベツ川の旭橋のすぐそばに降りてきました。
帰路由仁町から南下する直線道路から今日登った鳩ノ巣山が見えていました。
鳩ノ巣山、頂上は矢印の位置あたりだと思います。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ

昨日、札幌に買い物(山スキーワンセット)に行って帰宅したのが遅かったので早起きできず、起きてから山を選択、まだ行った事が無く短時間で登ぼれるので行きました。
夕張に近づくに従い新雪が増えました。帰宅後マウントレースイスキー場のHPを見たら30僂凌契磴積もったと書いてありました。
先日の暖気でガリガリの雪面かな〜と思っていました。大量の新雪はラッセルが大変になり、下りでも深すぎて滑らない所もありましたが、粉雪大好きの私にはうれしい誤算でした。