記録ID: 1396958 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳

日程 2018年03月06日(火) 〜 2018年03月07日(水)
天候6日 晴れ時々曇り
7日 晴れ
アクセス

1日目
S畑薙ダムゲート前04:4205:43青薙山登山口06:30中ノ宿吊橋09:11聖沢登山口09:1215:24宿泊地
2日目
宿泊地05:5208:35奥聖岳08:4809:20聖岳09:34奥聖岳09:4611:04白蓬ノ頭11:0615:33聖沢登山口15:3417:16中ノ宿吊橋18:04青薙山登山口19:15畑薙ダムゲート前19:1619:17ゴール地点G

沼平ゲート
うんざりするほど長い林道歩きの始まり
ツルツルの路面。スパイク的なものを持ってくればよかった
出会所小屋跡かな?
1410m付近から尾根に取り付く
2260mジャンクションピークで幕営
白蓬ノ頭辺りで視界が開ける
ここに来てトレースが出現
奥聖直下の核心部は左の岩稜帯を登ったが、雪が少ないので難易度は低い
聖岳頂から仙丈、赤石岳
御嶽、中央、北アルプス
奥聖直下から東聖
白蓬ノ頭から富士山
何年か前の雑誌で、沼平から山頂まで18時間とあったので2泊か3泊の予定を組んでいたが、無駄に泊まることもないので降りることにした
赤テープがついていたこちらの尾根を下ることにした
1370m付近で登山道と合流。この尾根から取り付いた方が分かりやすい
やっと着いた。
来年は赤石岳に登ろうと思っていたが、この林道歩きは考え物だ