記録ID: 1396997 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

切込湖刈込湖スノートレッキング 地域限定の遊び

日程 2018年03月08日(木) [日帰り]
天候雪、霰、霙
アクセス
日光湯元ビジターセンター前の駐車場を利用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S湯元温泉バス停09:2309:29切込湖・刈込湖登山口09:3009:40金精道路出合い10:01蓼ノ湖10:0310:38小峠10:3911:20刈込湖(西岸)11:2211:31刈込湖11:44切込湖12:3212:51刈込湖12:5212:58刈込湖(西岸)13:0013:31小峠13:3214:01金精道路出合い14:0614:14切込湖・刈込湖登山口14:1514:20湯元温泉バス停G
コース状況/
しばらく雪が降っていないので、踏み跡は固まっていたので、アイゼンで行って来られました。
雪崩デブリ数箇所有りました
その他周辺情報登山後は、日光湯元のおおるり山荘で日帰り温泉入浴して来ました
内風呂、露天風呂、ボディソープ、リンスインシャンプー有り、タオル、歯ブラシ付きで500円と大変リーズナブルです

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

温泉寺の灯篭の参道を通り
湯の平湿原
木道が新しくなっていました
湯元源泉地
先ずは、金精道路までの急斜面を登ります
蓼ノ湖に向かいます
蓼ノ湖凍ってました、湖の上を通過
端の方は、凍ってないところも有ります
雪崩のデブリ
坂を登って
小峠到着
刈込湖を目指します
通常のハイキングコースを進みます
刈込湖到着
記念写真
そろそろお腹が減って来ましたが、その先の切込湖を目指します
パノラマ
切込湖到着
コースから湖の良く観えるところまで降りて、昼食にしました
寒いので簡単に、冷凍しておいたバターチキンカレーを温めて、パンに付けて食べました。それとカップヌードルと自家製燻製チーズでお腹いっぱいです。
食べている時、霰が沢山降って来て、台はみるみる間にこんな感じ
凍った湖の真ん中で記念写真を撮って
急斜面を登ってハイキングコースに戻ります
刈込湖まで戻って来ました
湖とはお別れです
GPSと踏み跡を確認しながら、冬道を通って帰る事にしました
沢沿いのルート
こんな感じの緩やかなルートです
途中で、今日最大のデブリが有りました
小峠からの帰りは、ハイキングコースを戻ります
ルートから外れるとここまで潜るところも有ります。
こんなトラバースがずっと続きます
油断すると滑落しますので気を付けましょう
登山口到着
スノーシューの友人は少し遅れて到着
駐車場まで、無事到着です
下山後は、オオルリ山荘で日帰り温泉
平日なので、貸切です
露天風呂
仕上げは、日光珈琲でケーキセット食べながらまったりして来ました。

by FLYMAN

元々は、西吾妻のスノーモンスターハントを決め打ちで設定していましたが、雨予報に変わってしまいました。
ふと奥日光の天気を見ると雪予報でした、そこで代替えに考えたのが、切込刈込湖スノーシューハイクでした。
参加予定の方は、休みを取っていたので、4人全員集合です。
向かう途中は雨、竜頭の滝辺りから雪に代わり、道路にも薄っすら積雪していました。
作戦通り湯元に到着すると雪でした。
しばらく雪が降っていなかったので、踏み跡は固くなっていて、スノーシューは必要なく、アイゼンで行けました。(踏み抜きが心配だったので、スノーシューは持参)
蓼ノ湖、刈込切込湖も凍っていたので、氷の上を歩けました。
途中、雪、霙、霰等色々な雪に変化しましたが、雨にはならずに行って来られました。風も弱く快適でした。
関東全般的に雨でしたが、皆さんの休みを無駄にせず、どうにか雪遊びが出来て良かったです。