記録ID: 1397146 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

弥彦山815:花が咲き始めた

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

S弥彦山裏参道登山口06:0306:44妻戸山06:51弥彦山06:5607:02弥彦山九合目分岐点07:17大平公園07:1807:46多宝山07:5408:23弥彦山九合目分岐点08:32弥彦山08:3408:39妻戸山09:28弥彦山裏参道登山口09:3409:36ゴール地点G
コース状況/
麓の雪はなくなりましたが、上の方はまだドッサリ雪があります。登山道の雪はかなり緩んできて、よく踏み抜くので疲れます。トレッキングポールがあると安定して登れます。

駐車場に進入可能になった。
寺泊方面。
鳥居の額はいつ直るのかな…
大河津分水から大量の雪代が流れ出ていて、海はツートンカラーに。
スカイラインの除雪作業も進んでいる。
大平園地から弥彦山頂方向。
多宝山頂上の三角点や天測点も出てきた。
ここだけ見ると、どこの山かと思う様な風景…
神々しい…
戻ってきた。
マンサクが咲いてる。
オウレンも…
ここにも…
雪割草も咲き始めた(^^)
午後にはもう少し咲きそう…
春が来た…

雪解けが一気に進み、ようやく駐車場に進入できる様になった。今朝は少し冷えたのか、うっすらと雪が積もっていた。日が昇って雪が解けたら、その下から今年初めて目にする花々が顔をのぞかせた。マンサクの開花は去年と同じ位だけど、オウレンと雪割草は去年より1か月遅い感じ。帰りは花を愛でながらゆっくりと。