また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1397202 全員に公開 ハイキング近畿

高御位山 市ノ池ルート

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間59分
休憩
19分
合計
2時間18分
Sスタート地点10:2311:28高御位山11:4612:17長尾登山口12:1712:21阿弥陀新池駐車場12:2112:42市ノ池公園G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
一部雨で侵食された登山路あり。靴底が濡れていたら下りの露岩帯では注意が必要。その他危険箇所なし。
その他周辺情報鹿嶋神社
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

月一で所属する会の清掃登山が行われるが本日はその日。久しぶりに参加した。他の人気山域と異なりゴミは少ない方かもしれないが、それでも空き缶や食べ物の包装、紙くずは散見される。
しかし回収するゴミの一部にタバコの吸い殻は必ずある。どこの山へ行ってもたいてい目にすることの多いゴミだ。未だにタバコをポイ捨てするハイカーがいるというのは極めて残念な話だ。

過去何度か高御位山では山火事が起こっているが、概ねタバコの吸い殻が原因だと推定されている。
高御位山に限らず、どこの山でも喫煙者は必ず携帯灰皿を持参し、吸い殻は絶対に持ち帰ってほしい。いったん火事になれば、もとの景観を戻すのに何十年と時間を要するのだ。それに、そこに生きる多くの生き物たちがいるということも気にかけてほしいとおもう。
訪問者数:135人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ