記録ID: 1397298 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道南

太櫓岳

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:0908:34481m標高点09:15Co490ポコ南コル10:54太櫓岳11:2311:45Co490ポコ南コル12:22481m標高点12:32ゴール地点G

道道42号線のヘアピンカーブの八雲町とせたな町の町境から登り始めです。
481m標高点から太櫓岳が見え、テンションが上がりますが、この後しばらくアップダウンのある稜線歩きです。
標高450〜500mのアップダウンも終わり、ここからようやく頂上への登りになります。頂上手前のピークまでがよく見通せます。
今日は固い雪面で気温も上がらなそうなので、7年ぶりにスノーボードを背負ってスノーシューでの山です。
振り返ると狩場山やカスベ岳、メップ岳が見えてきました。
登るにつれて快晴、しかも風も穏やで山日和になってきました。
遠く八雲市街、そして噴火湾も見えてきます。
よくよく見たら羊蹄山も見えていました。今日は道央も快晴のようです。
頂上手前のピークに到着です。左が太櫓岳頂上、その奥に遊楽部岳、右に臼別岳が見えてきました。
ようやく太櫓岳に登頂するとここから遊楽部岳まで続く稜線が見通せて、このまま行きたくなります。
頂上は雪庇の発達もなく、視界を遮るものもほぼなく、さらに今日のように無風だとゆっくりと眺めを楽しめます。
頂上からこの前登った岩子岳、そのうち登りたいペンケ岳も見えます。
頂上から見える羊蹄山は登りのときよりきれいでした。
7年ぶりのMSRはストラップが劣化して途中3本切れてしまい、片足はスリッパ状態での登頂でした。
今シーズン初スノーボードで下山です。
今シーズン初滑りは少しパウダーあり、だいたいアイスバーン。少し楽しめました。またね、太櫓岳。
気温も上がり始め、雪庇が一部崩壊していました。もう春ですね。

先週登り損ねた太櫓岳に行ってきました。幸いにも今回は町堺のヘアピンカーブに駐車可能なほど除雪がしてありました。
今回はスキーとボードを持っていきましたが、雪面の状況等から革靴でのテレマークが厳しそうなので、久しぶりにボードを背負ってスノーシューで登りましたが、このスノーシューを靴につけるゴムバンド8本のうち3本が途中で切れてしまう事態に…。ツボでも登れなくはないですが歯があるにこしたことはないのでゆっくり慎重にそのまま頂上まで登り詰めました。快晴そして無風の頂上からの眺めは登る苦労を忘れさせるものでした。
下山、ボードでの滑りは上部急斜面でのアイスバーンが厳しかったですが、標高が下がるにつれて少し緩みそれなりに滑れました。1度滑りきるとあとはアップダウンのある稜線なのでボードをつけたりはずしたり。ツボでも問題ない雪面なので、たまにはこういうのもいいですね。
いつもと違う筋肉を使うせいか案外疲れましたが、眺めと滑りも楽しめ、最高の1日でした。そのうちまた登りたい山がまたひとつ増えました。