記録ID: 1397356 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

自生地「節分草」は伊吹山の麓

ふきのとう
見頃です。
フキノトウ
右に「伊吹山」ドライブウェイ(楽したい?)
オオイヌノフグリ
ネコノメソウ
庭先の「福寿草」
近江長岡駅から見る「伊吹山」雪解け進んでいます
午前中なので、まだ起きていません

節分草の便りも届き何処へ行くか・・・。
ゞ盥篁貝∈Hの霊仙山B溝脆根の藤原岳を候補に挙げましたが
連れが捻挫した後遺症があるので登山は控えて寅さんのレコを参考に
させて頂き、大久保の自生地に誘いました。
 大久保までは公共交通で行けるので今回も楽をしよう
(帰りのビールも楽しみ)・・・一口でいいが・・。
スマホは便利で居ながらにして時刻表が参照できるので
慣れようと思います。
 朝早いので名古屋駅のコンビニで朝飯を仕入れ
連れとJR東海道線の車両で合流です。(上手く行きました。)
 さて今度はバスですが「上野口」で乗り換えですが(珍しい)
(電話の問い合わせのお陰で)またも上手く行きました。
現地に到着したが、土曜日なのに駐車場はガラガラ、人は数人です。
遅かったかと心配しましたが何とか咲き残ってくれていました。
 バスの時間も残っていたので「アズマイチゲ」の自生地を
探すことにします。現地の方に聞くと午前中は日が当たって無いから
蕾でしょうねと・・・・矢張り蕾でした。
 私達が帰る頃には奈良交通のバスツアー客で賑わって来ました。
参考に値段を聞くと大阪から7000位ですと・・・
 天気が良ければ安いなぁ・・・
バスの最終便が14時帯にあったので遅くきて遅く帰るのが正解でした。
 今日は歩か無かったのでビールの味はイマイチでしたが、
ゆっくり、のんびりと帰宅出来ました 感謝感謝。