記録ID: 1397384 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

丹生山系 太陽と緑の道No.12 (五社〜谷上)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
 Ham0501(CL)
アクセス
登山口:神鉄五社駅
下山口:北神戸急行谷上駅

なお深谷バス停へのバスは三田駅(道場南口駅経由)または岡場駅から出ています。(平日は岡場駅発の八多町バスもあり)
バス停への時刻表は下記神姫バスのHPを参照して下さい。

Sスタート地点09:2510:16深谷バス停10:1811:14手箱池11:1611:36大日如来像11:4812:06屏風川左股谷出合12:0712:14大樋ノ滝12:1513:12黒甲越13:1313:26鯰ノ手池14:13谷上駅14:1514:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

お助けロープ状態については現状は全く問題ありませんが、時間と共に劣化する物ですので、もしものことを考えつつ使用して下さい。(具体的には全体重を預けない、可能な限りロープ状態を確認してから登るなど)
その他周辺情報途中、八多いちごの直売所あり。新鮮で美味でした

50‰(パーミル)の電車旅を楽しみ五社駅で下車。ここが出発点です
紅白梅、まだつぼみです
先ず有野川に架かる橋を渡ります
ファミマの交差点を渡り左折します
左手後ろは気になっているキスラシ山でしょうか?
舗装路を行きます。歩道はあったりなかったり
三木・三田方面に左折します
ん?八多いちご。一旦通り過ぎますが・・・
すぐ引き返して、一番安いものをget
この先、深谷交差点。ここは三木・淡河方面に左折します
と、道の合流点にローソン。ここで昼ごはん購入。この先、左は近道ですが、「太陽と緑の道No.12」の正規ルートを行くため右の道を進みます
「深谷」バス停が見えて来ました
バス停到着。ここがNo.12の出発点です
土日は、9時、10時台にバスはありません
少し戻ると「青山先生記念碑」なるものがあり、右折します
ここから腕章を付けパトロール開始
民家の軒先に咲いていました
舗装路を行きます
石標のある四つ辻に出ます
西 三木姫路、北 三田篠山と彫られています
反対側から見ると、東 有馬大坂です。大阪ではないということはいつ建立されたからでしょうか?
そして、南以下の文字は壁が接近しているせいもあって読み取ることが出来ませんでしたが、今、写真で見ると兵庫港と書かれているのではと思えます
先ほどの四つ辻を右折し、兵庫港?方面に進みます。左側はローソンからの近道です
作業中のおじ(い)さん(軽四輪で帰られました)に挨拶したら話に花が咲き、20分ほどの立ち話となり、参考になる話をいろいろ聞かせて頂きました。ありがとございました
このコースで一番好きな風景。真ん中のお山は羽束山です
急ぐ旅でもないので、道端の花を探します。もっとも花名は判らず
これも判りません (^^;
右:八多霊園。直進し、
林道に入ります
こんな感じの道を行きますが、
何とスコップが落ちていました。道整備にはもってこい?
ビクニ池(手箱池)に到着。先月は渇水状態でしたが今日は満杯です
土手下に捨てられていた「あぶない!!」看板が木に立てかけられてました
池の少し上の左カーブ地点(道標あり)。右の谷に入ると大蔵山に登る径があります
その後、峠を越えます
そして、大蔵山への道が右側スイッチバックで分岐しています。(地形図の実線路)
その後二股に。右が良さそうですがそれは最初だけ。広場谷に出る径ですが悪路です。左の道が太陽と緑の道です
道を遮る倒木がありました。この前、吹いた春の嵐の影響でしょう
道脇に避けてきました
そして再び峠状の地形に出ます。右側に踏み跡があるよので偵察してみることに
ピークを越えて踏み跡がありました。地形図の破線路ですがすぐ先で破線路は消えています。その先は急傾斜が待っており屏風川に出るのはかなり困難が予想されます
偵察をすませ、元の峠状地形に戻ります
その先直ぐにまた二股。左はモトクロス車御用達の林道。右の道が太陽と緑の道です
と・・・また倒木。これはちょっと手に負えない。潜って通過します
江戸時代からこの道を見守っている大日如来さんに来ました。1年間、無事勤め終えれたことをお礼しました
次はいつ会えるでしょうか
さて10月の台風で生じた倒木1に来ました。撤去確認は次のパトロール員に引き継ぎます
その後も新たに発生した倒木あり。風強かったですからねぇ。手に負えずそのままにします
また倒木。これは除去しました
眺めの良い地点に来ました。いつかあの稜線の鉄塔にも行ってみたい
小さな倒木が道を塞いでいます。除去しても、
倒木に絡まっていたイバラが残っていました。これも除去
浸食で出来た小沢を横切ります
炭焼き窯の跡か?それとも橋の基台の跡か?
崖には立派な石垣の跡が残っています
屏風川左俣を徒渉します。今日は水量が多かったです
橋跡の崖を登ります。ロープがあり助かります(ロープの状態を十分確認して下さい)
そして「切り通し」
今回は立ち寄りませんが、ここからナダレ尾山のルートがあります。下部は急峻な尾根、上部はなだらかな樹林帯を行く道です
その後、片側が崩れた斜面を通過します。足元には屏風川中俣の「二段の滝」。注意して通過して下さい。ここにもロープがあります
そして屏風川中俣を徒渉します
屏風川中俣に架かっていた橋の痕跡
ここでカロリー補給。先ずメープルチェロッキー。その他Lコロ、アンフライを食した後、
デザートに八多いちご。美味しかったです
10分休憩した後、苔圓
深緑の頃が雰囲気サイコーの道です
「二条の滝」を見下ろします。今日は迫力ありました
左:「天ヶ辻〜大池」方面への分岐です
ここは交通の要所
杉林の登りが始まります
そして杉林のピークを越え、
緩やかな道を下ると、黒甲越への林道に出ます
その合流点から来た道を振り返る。ここが「太陽と緑の道No.12」の起点(終了点)です
今日は特別に黒甲越に寄ることとしました(右折)
流水浸食とモトクロス車に依る醜い道
そしてここが黒甲越です
かつてはここも「太陽と緑の道」だったようですが今は除外されています
「太陽と緑の道No.12」起点まで戻ってきました
ゴルフ場道に出ました
いつ見ても同じ色の鰻ノ手池
谷上駅に向けゴルフ場道を行きます
道脇には谷山川の心地よいせせらぎの音が聞こえます
立派な滝もあります・・・が鰻ノ手池からの水は濁っており、入渓する気にはなれない沢です
住宅が見えて来て駅も近い
ここでちょっと寄り道して神社へ
神社から六甲方面を仰ぐ。左の二つのコブは双子山
そして、527m高地を経由して柏尾谷池に至る地形図破線路を確認しました
谷上駅に着きました。これにて一年間にわたるNo.12コースの任務終了です。レコにお付き合い頂きありがとうございました。

一年間、月1回のパトロールを行って来きましたが、3月で最終となりました。
起点・終点への交通の便が悪く、過去11回は車(orバイク)でのアプローチでしたが、最後にして初めて公共交通機関を使用しました。
結果、案外時間も掛からず、また車では味わえない楽しみも多かったです。
ぜひ神鉄を利用して駅から歩いて頂きたいなと思いました。