記録ID: 1397405 全員に公開 ハイキング東海

秋葉山 885m 体力が少しずつ戻ってきてくれて感謝

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
 kis
天候雨のち曇り
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。どちらも無料駐車場です。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉山表参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません
その他周辺情報■Cafe 山疋屋(サンビキヤ)

■お風呂:車で5分春野福祉センターすみれの湯(200円11:00〜17:00, ハイシーズンのみ19:30)

■秋葉神社前キャンプ場:1人300円、駐車場あり、秋葉神社下社前の土産屋の門前屋さんで受付。予約不要

備考 7kg、30ℓ

6:00、秋葉山表参道駐車場からスタート。気温4℃。これから登る秋葉山、雲掛かってます
海抜580m休憩所。富士山は見れませんでしたが、雲海のように雲が遠州の山を覆っています
海抜704mにある秋葉山秋葉寺
秋葉神社上社の本殿に到着。赤テープの杉の木が山頂ですが、本殿裏の竹藪の中にあるため今日はパスです
本殿から遠州灘や天竜川がよく見えました
上社の気温は−0.5℃
訳あって韓国土産でラーメン3種類1つずつもらったので、今日はその1つを…
…ハングル文字、全く意味わかりません
(^0^;)
気温−0.5℃なのに、イワタニの普通のカセットガスなので、ガスが出てきてくれるようにホッカイロを3つ巻いて、上から「服」を2枚着させています。「服」はホットペットボトルのお茶に付いていた付録です。
韓国ラーメン、辛くなくておいしかったです
無事、表参道駐車場に生還できました。下山途中、信玄岩のあたりでken222さんとミスター秋葉山が登ってこられて、20分以上おもしろいお話をすることができ、すがすがしい気持ちになれました。お二人に感謝
(^▽^) ♪

by kis

退院後、復職して半年経ちましたが、仕事も日常生活も何とかやれています。今は、このことが一番うれしいです。本当に感謝、感謝です。