また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1397420
全員に公開
ゲレンデ滑走
中央アルプス

ヘブンスそのはらは今シーズンラスト8回目。

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
07:21
距離
61.2km
登り
9,220m
下り
9,128m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
0:48
合計
7:21
8:31
59
スタート地点
15:52
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時発〜高速〜8時15着。
その他周辺情報 平谷温泉ひまわりの湯。信州物見湯産手形利用。
恵那山の頂上付近は雲が掛かってますが、太陽は元気そうです。
2
恵那山の頂上付近は雲が掛かってますが、太陽は元気そうです。
恵那山トンネル抜けると、まさかの雪景色。
3
恵那山トンネル抜けると、まさかの雪景色。
車道に雪、凍結は有りません。
1
車道に雪、凍結は有りません。
上の駐車場最後の一枠ゲット。
1
上の駐車場最後の一枠ゲット。
まさかの霧氷が迎えてくれました。
5
まさかの霧氷が迎えてくれました。
プチモンスターも。
4
プチモンスターも。
スノーハイクの予定でしたが、ゲレンデコンディションが良さそうなのでスキーオンリーにしました。
スノーハイクの予定でしたが、ゲレンデコンディションが良さそうなのでスキーオンリーにしました。
パドルグラブの試乗会やってました。
明日も開催です。
1
パドルグラブの試乗会やってました。
明日も開催です。
とても興味ありますが、先月買ったばかりなので我慢しました。
3
とても興味ありますが、先月買ったばかりなので我慢しました。
この青空は期待出来ると思いましたが、この後ガスガスでした。
3
この青空は期待出来ると思いましたが、この後ガスガスでした。
下のコブコブ残ってました。
1
下のコブコブ残ってました。
中間のコブも大丈夫。
1
中間のコブも大丈夫。
上は茶色くてヤバいです。
1
上は茶色くてヤバいです。
妻は単独行で富士見台を目指します。
3
妻は単独行で富士見台を目指します。
その前に展望台で一緒にブランチ。
隠し味は昨夜の残りの味噌汁。
4
その前に展望台で一緒にブランチ。
隠し味は昨夜の残りの味噌汁。
もうガスはGでも大丈夫です。
ライターは安くて優れ物のクリッパー。
もうガスはGでも大丈夫です。
ライターは安くて優れ物のクリッパー。
さっきの青空はどうした?
さっきの青空はどうした?
プラス一度くらい。
プラス一度くらい。
妻の強力なライバルになりそうなチビッ子団体が通過して行きました。
妻の強力なライバルになりそうなチビッ子団体が通過して行きました。
定番の肉団子味噌煮込みうどんおじや。
玉子とネギが良い仕事してます。
6
定番の肉団子味噌煮込みうどんおじや。
玉子とネギが良い仕事してます。
さっきから親子が一生懸命作ってます。
1
さっきから親子が一生懸命作ってます。
中々の大作です。
3
中々の大作です。
曇りと言うより雲の中です。
1
曇りと言うより雲の中です。
ゲレンデコンディションが悪そうだったので古い板ですべります。
3
ゲレンデコンディションが悪そうだったので古い板ですべります。
一瞬南アルプスが。
一瞬南アルプスが。
太陽は頑張れ!!
1
太陽は頑張れ!!
だいぶ晴れてきました。
1
だいぶ晴れてきました。
妻無事帰還。
ユニティの1滑ってみたかった。
参加料2000で当日OKです。
2
ユニティの1滑ってみたかった。
参加料2000で当日OKです。
帰る頃に快晴になるとは。
2
帰る頃に快晴になるとは。
代打の板でしたが、しっかりとコブコブ滑ってくれました。
3
代打の板でしたが、しっかりとコブコブ滑ってくれました。
富士見台は雪無さそうです。
富士見台は雪無さそうです。
ゴンドラで下る頃、南アルプスの全貌が顔を出しました。
1
ゴンドラで下る頃、南アルプスの全貌が顔を出しました。
木曽駒頂上付近はガスガスかな。
木曽駒頂上付近はガスガスかな。
若い松ぼっくりがたくさんなってます。
花粉が辛い。
若い松ぼっくりがたくさんなってます。
花粉が辛い。
蚕のサナギ、蜂の子、イナゴの佃煮。
蚕のサナギ、蜂の子、イナゴの佃煮。
平谷温泉ひまわりの湯。
平谷温泉ひまわりの湯。
いい湯です。
富士見台への山中の写真です
4
富士見台への山中の写真です
雪が積もっているところと溶けて地面が見えているところがあります
雪が積もっているところと溶けて地面が見えているところがあります
落石注意
カンジキを持っていかなかったので80回ぐらいズボッとハマり、6回そのままこけました
カンジキを持っていかなかったので80回ぐらいズボッとハマり、6回そのままこけました
萬岳荘の前に川ができていました
1
萬岳荘の前に川ができていました
途中の神坂小屋までは雪と土が繰り返し現れます
途中の神坂小屋までは雪と土が繰り返し現れます
先週雪景色を見ながらご飯食べてた場所が・・・
先週雪景色を見ながらご飯食べてた場所が・・・
看板見当たらず
遠くの山は見えません
遠くの山は見えません
100円トイレの手洗い場はこちら
1
100円トイレの手洗い場はこちら
帰りに萬岳荘の前の川で洗ってみました
3
帰りに萬岳荘の前の川で洗ってみました
ああ・・・あんなにかわいくできてたのに
5
ああ・・・あんなにかわいくできてたのに

感想

昨日のヘブンスそのはらのHPを拝見したところ、至るところに土が露出しており今シーズン終了かと思いましたが、恵那山トンネルを抜けたらまさかの雪景色でした。
ゴンドラでゲレンデに上がると絶好のコンディションにスノーハイクを中止しスキーオンリーに変更しました。
パドルグラブの試乗会が開催されてたので参加したかったのですが、新たな物欲が起きるといけないのでグッと押さえました。
晴れるかと思ったのですがガスガスで気温が上がらず、春スキーにしてはマズマズのコンディションで今年は最後のヘブンスそのはらのコブコブを堪能しました。
太陽が出てからはザクザクで、明日まで雪が持つか微妙な感じでした。
今シーズン楽しく滑走できゲレンデとスタッフの皆さんに感謝感謝です。
ありがとう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら