また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1397447 全員に公開 講習/トレーニング丹沢

丹沢/広沢寺・弁天岩

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
メンバー
 13K
, その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち92%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
28分
休憩
4時間18分
合計
4時間46分
S広沢寺温泉駐車場09:3009:44広沢寺/弁天岩14:0214:15広沢寺温泉駐車場14:16ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
小川の水量が多めで渡渉時、靴を濡らした。
GPSログはXperia・山と高原地図アプリを使用。
先日のAndroid 7.0のインストールでログが停止する症状は治まった様だ。
その他周辺情報駐車場にトイレ、登山ポストあり。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

岩清掃のお願い
2018年03月10日 11:23撮影 by DMC-FX40, Panasonic
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
岩清掃のお願い
1
道路からの弁天岩
2018年03月10日 14:01撮影 by DMC-FX40, Panasonic
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
道路からの弁天岩

感想/記録
by 13K

モミソ岩でのアイゼン登攀練習の予定で新茅山荘まで行ったが、
しばらく前から降り出した雨は止む気配が無い。
天気予報では曇り後晴れだったが、山の天気は別物?
場所が変わると天気も変わるかもと考え、広沢寺・弁天岩に移動したところ、わずかに降雨はあるが大したことは無さそうだ。

既に10名ぐらいの方がアイゼン登攀練習していた。(その他に10名ぐらいの方が林のなかでマルチピッチクライミングのザイル操作の練習をしていた。)
早速、我々も登攀準備を整え、まずH園さんが登りトップロープをセットしてもらった。
その後、私、Aki-CL氏の順で登る。
前夜の雨で岩は濡れていて、岩の一部は沢(?)の様に水が流れていた。
また、手袋でも掴める大きなホールドは水たまり(?)になっていた。
手袋は直ぐに泥水で濡れたが、アイゼン登攀練習には問題ない。
今回、持参したザイルは30mザイル1本のみで、長さが足りるか心配だったが、
終了点として使用できる高さのボルド(2本組)があり問題なかった。
Aki-CL氏はザックを担いで実践的に登攀練習していた。
最後にH園さんが支点に使用したスリングとカラビナを回収して本日終了。

雨の中、モミソ岩で登っていたら全身ズブ濡れになっていたところだったが、
弁天岩に移動したため手袋等が濡れただけで済んだ。
モミソ岩から弁天岩への移動は大正解だった。
訪問者数:149人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ