記録ID: 1397474 全員に公開 ハイキング京都・北摂

福寿草を期待してポンポン山(川久保〜水声の道〜ポンポン山〜川久保)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
川久保バス停近くまでバイクで行きました。
バスを利用するなら高槻市バスです。阪急、JR高槻南口ともに6番のりば。
本山寺や神峯山寺の駐車場を利用されている方も多いようですね。

S川久保バス停10:0411:16ポンポン山11:25リョウブの丘11:2611:35福寿草観察園11:3712:02リョウブの丘12:1412:27ポンポン山12:3112:56天狗杉13:09本山寺13:1213:28本山寺駐車場13:2913:58川久保バス停13:59ゴール地点G
10:05川久保BS
10:20本山寺方面分岐
10:50水声の道入口
11:15ポンポン山裏路
11:25リョウブの丘
11:35福寿草群生地11:40
11:50リョウブの丘(昼食)12:15
12:25ポンポン山
12:55高槻の古木(天狗杉)
13:30本山寺駐車場
14:00川久保BS
コース状況/
危険な箇所は有りません。道標も整備されていますので迷うこと無いと思います。
水声の道は日々整備されています。
その他周辺情報トイレは本山寺しか有りません。
川久保までのバスは本数が少ないので注意して下さい。

川久保集落からスタートです
川久保尾根コースはここを右に折れますが、今日は直進です
左が本山寺です。今日は直進です
水声の路は、林道ポンポン山線の終点を左に入ります
水声の道入口
水声の道(すいせいのみち)
よく整備されています
昨日が冷え込んだので小さなツララができていました
最後の水場、昨日の粉雪が残っています
ベンチに粉雪
ポンポン山山頂の下をショートカットして、大野原森林公園に向かいます
右に進みます。ここから西尾根ルートです
リョウブの丘
福寿草の群生地はここを右に折れます
入口で簡単な申し込みを済ませ群生地に入ります
まだ、間に合いました。福寿草
群生しています
一部終了していますが可憐ですね
咲き誇った福寿草
ズームした福寿草
小さな群生地ですが、害獣に食べられないよう頑張ってほしいものですね
リョウブの丘で本日のランチ。お隣の小塩山や遠くに愛宕山
ポンポン山の山頂にやってきました。沢山の方でにぎやかでした
ポンポン山山頂
678.9m二等三角点
今日は京都市内が良く見えます
高槻市内も
今日も右に下り本山寺経由です
本山寺。急な階段です
本山寺から下っているとリスが目の前に思わずパシャ!空中のリスです
今日もコンクリートの道を外し、コンクリート路と並行している山道を下ります
本山寺駐車場
本山寺分岐点に設置された道路標識ですが、一般車両が入れないのに分岐点注意の標識が必要か不明。予算が余ったから?
川久保集落に戻ってきました
川久保BS。本数は非常に少ないですよ

福寿草がまだ間に合うかどうか微妙なところですが、とりあえず近くのポンポン山に行こうと思い挑みました。

川久保BSから水声の路を選択。ポンポン山まで1:10ほどでした。今日は福寿草がメインなので山頂は後回しです。

ポンポン山山頂付近から約20分、大野原森林公園で保護されている福寿草群生地。時計の反対周りで鑑賞します。入口で立ち入りの簡単な手続きです。

今年は例年より早く見ごろがだったようで、今日は辛うじてでした。鑑賞は25日までですのでご注意ください。

リョウブの丘まだ戻り本日の昼食です。ポンポン山の山頂で昼食もありでしたが、今日は天候も良くなったので沢山の団体さんが訪れているだとうろ思い静かなリョウブの丘です。途中、抜かした団体さんは30名のパーティーで登られていました。

昼食を済ませポンポン山まで戻ってきましたが、やはり満員御礼です。ポンポン山も手軽に登られる山ですから仕方ないですね。

本山寺から下っていると今日も観ました、野生のリス。ちょこまかと可愛いですね。

次回はどこに行こうかな?