記録ID: 1397518 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山、蛇骨岳

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
◇2:50甲府発 6:20高峰高原ビジターセンター着
 途中で中部横断自動車道の無料区間を利用
◇道路の積雪状況
 国道141号は野辺山から八千穂辺りまでの間は積雪ありました。
 浅間サンライン、チェリーパークラインは積雪ありました。
 どちらも帰りには除雪され、更に溶けて無くなっていました。
◇高峰高原ビジターセンター駐車場はキャパ30台くらい。6:20時点で4台。
◇トイレ 高峰高原ホテルのトイレをお借りしました(協力金を払います)
 高峰高原ビジターセンターは冬期のためか閉館中。

S車坂峠06:4608:48槍ヶ鞘09:06トーミの頭09:24黒斑山10:04蛇骨岳10:3111:04黒斑山11:18トーミの頭12:16車坂峠12:16ゴール地点G
コース状況/
◇噴火警戒レベル2です。火口周辺規制。
◇登山道はすべて積雪あります。踏まれていて歩きやすいですが、コース外れると
 膝まで踏み抜きました。
◇10本爪アイゼンを使用。皆さん6本爪アイゼン、チェーンスパイクと様々でした。
◇コース中にトイレ、山小屋、水場はありません。避難壕はあります。

到着時の気温マイナス8℃
高峰高原ビジターセンターは冬期のためか閉館中。
登山口に登山ポストがあります。
登りは表コースを行きます
途中、水ノ塔山と籠ノ登山が見えます
四阿山が大きく見えました。
サクサク登ります
浅間山が顔を見せました。なんか雪が少ない。
雪に埋もれる避難壕
槍ヶ鞘に到着。
浅間山が姿を現しました。左はこれから歩くトーミの頭への登り。
トーミの頭に到着。
真っ白な浅間山を見るには少し時期が遅かったようですが、これはこれで美しい。
その先の外輪山がきれいです。カールです。
黒斑山に到着。
雲海の浮かぶのは奥秩父の山々
蛇骨岳まで行ってみます
きれいですね〜
右側に転がり落ちないように歩きます
蛇骨岳に到着。
少し角度を変えて形が変わった感じ
高妻山とか火打、妙高だと思います。
その手前には四阿山
草津白根山の方面
苗場山の方面ですが全く山座同定ができません
帰りのトーミの頭にて、八ヶ岳。後ろに顔を出してるのは甲斐駒と千丈かな。
ぼんやり御嶽山
見納め浅間山、最後にもう一枚
外輪山も最後にもう一枚
かろうじて富士山。
帰りは中コースを使用
樹林帯をノンビリ下ります。アイゼン外したら1回凍結箇所でこけました。
樹林が開けた所で鹿島槍を撮影。20分ほどで下山です。

by koba13

本日は当初の雨予報が直前に晴れ予報に変わり、黒斑山へ行って来ました。
途中で清里辺りからしばらくの間、降雪と霧に見舞われ、不安な気持ちで
向かいましたが、結果は快晴でした。
雪の黒斑山は初めてで、欲を言えば真っ白な浅間山を見たかったですが、
でも十分に素晴らしかったです。外輪山も美しかった。
眺望は、私のカメラではピンボケばかりで写真はあまり載せませんでしたが、
近くは水ノ塔山、籠ノ登山、四阿山。遠くは八ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、
北アルプス、奥秩父、富士山、妙高火打、草津白根山あたりまでよく見えました。
登山者はたくさんいて、皆さん満足げ、笑顔でした。