記録ID: 1397569 全員に公開 ハイキング中国

白木山 バリエーションルート名付け親に遭遇

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候晴れ(10℃)
アクセス
広島市内から約40分。白木山駅の周辺に駐車。

S白木山駅09:0511:18バリエーション口11:2111:47白木山12:5614:37白木山駅14:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。
バリエーションルートからの登りは急登が続く。斜度30度の所があり。
メインの登山道より斜度はきついと思います。

既に正面の道路から手前の道路まで駐車の車が並んでます。
本日は晴天なり。
振り返る。左側に赤っぽい屋根の家がありますが、農園の管理棟です。お願いしてトイレを使わせてもらいました。
登山口までは約10分程度歩きます。
ここを上がったたところに、登山道入口があります。
ここが登山口。今回はここへ下山予定なので、バリエーション登山口はまだ先へ上がっていきます。
前回はここから登山開始。いきなり階段ですね。
ここを通過してさらに道路を上がっていくと道路が行き止まりになってます。ここからがバリエーションルートの入口です。
ここで、ばったり遭遇した方にお話しを聞くと、なんとバリエーションルートの名付け親でした。
この先に鉄柵のゲートがあります。ここを開けて入ります。
足取りが早そうでしたので、登りのルートの情報をお聞きしてそうそうお別れ。
いきなり石ころだらけです。
植林されてます。なんでしょうか。
赤のテープがあまりないので、このように道がわかりずらい場所が何か所かありますが、遠方を見れば道筋がわかります。
登りはさっきの方以外だれとも会いませんでしたので、のんびり登れる事ができました。
左側に沢。
少し不安定ですかね。落ち着いて渡れば大丈夫です。
右側に沢。夏はこのルートは涼しいかもしれません。
ここも慎重に。
このへんから石ころのオブジェが始まります。
椿谷へ行ちゃいけませんよ。
ここが3方向の分岐です。黄色い立て看板の向こう側に小さな地図があります。
これです。
3つに分岐してますので、真ん中のルートです。
バリエーションルートの名付け親の方は、右端のルートを登られるとのことでした。
看板のとなりの木に看板がありましが、すこしわかりずらい。
最初はなだらかな道です。
置き石その1
この辺から急登が続きます。
足元はこんな感じで、メインのルートに比べて踏み込まれた感じではないです。
最大の斜度30度くらいありました。
空が開けてきました。右側に白い布が垂れ下がってました。
その向こうに頂上が見えます。
ズーム。右上に見える高い塔が目指す白木山です。
私も載せてみました。次来る時が楽しみです。
裏側はこんな感じ。小さい石を挟んでバランスを保ってます。
細いロープですが、少し頼りました。
外気温8℃。
右側の掘りの登山道とは別に上側に側道がありました。
ここを歩くと楽ちんです。白木山はこのようなルートがいくつもあります。メインの道からはずれない事で重要ですが。
掃除道具。水が入ってましたが目的は?
熊でしょうか。
少し開けてきました。
遠くに山頂が見えます。
ここにも布切れが。
ロープでうまくひっかけてます。
最後の急登。
霜を指さす相棒。余裕あり。
この辺はめちゃくちゃくちゃ急登でした。
このルートは避けて少し通過して登りましたが、結局そこも急登で仕方なく上がる。
布が。景色のいい場所なんでしょうが、少しばて気味。
久々に赤のテープ。このルートはほとんどテープがありません。
まだまだ続く急登。GPSで位置を確かめると、まだ尾根までもうひといきあり。
この辺は時々3点支持が必要なくらいの急登。下りは木の葉で滑るでしょうから難しいと思います。
この辺10分間は結構くたばってきました。
朝食がパン2切れだけだったせいか、スタミナ切れでペースダウン。ここで相棒が先に。私のストックが危ないという理由から交代させられたのですが、後から聞くとペースが遅すぎたのがトリガーだったようで。
やっと尾根の手前に近づいてきました。
この辺はルートがわかりずらいです。
分岐が見えました。
バリエーションルートとお別れです。沢アリ手作り梯子あり、置き石ありで楽しいバリエーションルートでした。ありがとさんです。
右と左のルートがありますが、左のルートを選択。
この辺は霜がところどころに。
昨日まで結構冷え込んでいたのでしょうか。
電線が上をはっているので、頂上もまじかのようです。
それにしても相棒との距離が少し離れすぎている・・・。
こんなにくたばっていたのでしょうか。腹の虫がグーグーいっていたのは確かで完全スタミナ切れです。
電線が上をはっているので、頂上もまじかのようです。
それにしても相棒との距離が少し離れすぎている・・・。
頂上の手前の景色。西側。
西側の景色。青空でとても景色がいいです。
北東の景色。
最後の登りです。
西側の景色。遠くの雪山は瑞穂ハイランドのスキー場だそうです。
ズーム。
小屋の向こうが頂上。
頂上の景色。南側の瀬内海。
ズーム。
鍋料理。餅3個、ネギ、卵2個いれました。
今回はバーナーを20年ぶりに買い換えました。
火力が強い事。
うどんの餅入りは美味しいです。
うしろの4人組の男性たちがすこし外乱でしたが・・・。
雪山は瑞穂ハイランドのスキー場。
ズーム。
カシミール3Dで瑞穂ハイランドの山方向の景色を撮影。
山の名前が表示されなく残念ですが、遠方の赤のラインがある部分が瑞穂ハイランドの山。
目の前の看板の手前に昼食の場所を陣取る。
急に影になり寒くなったので太陽を見上げると、なんと
鉄塔の影にすっぽりはまってました。
頂上は広いです。左端に見えるのは望遠鏡だそうですが、悪さするやつがいるようで注意書きがあったようです。
頂上889.3m。後ろの景色とマッチしてます。
帰ります。ルートは南側から登ってきたので、北側から降ります。
ではまた。トレーニングにきます。
下りは相変わらず岩が多く、足元が悪いので注意。あまりあせらずに下りましょう。
水場が見えました。
実は左側に掘りの登山道があったのですが、足場のいい側道を選んだら正面に水場へ出ました。
ここが唯一の平坦でしょうか。尾根。
合目毎にお地蔵さんがおられます。
右側が通常の道ですが、少し高い所に側道がある場合があるので
そこを歩けば楽です。
小さな洞窟にお地蔵さん。
馬の背?昔は地形が馬の背になっていたのでしょうか。
下山口(登山口)に到着。
反対側の山々。
大分車がなくなってます。
バリエーションから登り、頂上手前の分岐点付近で3、4組の団体さんに会いましたが、下山ルートは椿谷だったのでしょうか。
バリエーションルートを登る途中では、誰にも会わず。
大分車がなくなってます。
バリエーションルートを登る途中では、誰にも会わず。
白木山駅手前の踏切。
白木山駅にちょうど電車が到着。
撮り鉄の感想は?
では我々も帰ります。帰りにふかわの湯に寄る予定でしたが、
今回はパスです。

ここの山は、広島市から1hr弱でこれる場所で、標高差800m弱、急登が続き健脚向きで多くの人がトレーニングで登られてます。一回に2往復する方をよく見かけます。頂上は芝で広くゆとりがあり360度展望です。影はないです。
冬は寒さを凌ぐ為に小屋があり、10人程度は入れますので安心です。
ボランティアで小屋を建てられたと聞いてます。
但し、トイレがないので女性の方はひと工夫必要でしょうか。

一般的なルートは東側ルートのピストンですが、今回は西側のバリエーションルートから登りました。東側より急登で最大斜度は30度くらいあります。
登り始めに、ご年配の方とばったり会ったのでルートについてお聞きするとこのルートの名ずけ親ということで、非常にラッキイでした。
この山は2018年4月号山と渓谷に掲載されてました。もう少し魅力をアピールして欲しかったですが、今後も山レコでアピールしていきたいと思います。