記録ID: 1397605 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(中尾の背、石ブテ尾根)〜やっと出会えた

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

Sさわんど茶屋10:1510:27水越川左支川砂防ダム10:2910:50石ブテ東谷出合11:0312:12六道の辻12:25大日岳12:2712:36山頂広場14:2914:39大日岳14:48六道の辻14:5216:02水越川左支川砂防ダム16:0316:13さわんど茶屋G
コース状況/
中尾の背
金剛山3大急登と呼ばれるだけあってかなり急です。木の根がステップになってるのと、急なところにはロープが整備されてるので登りやすいです。

石ブテ尾根
太尾よりも斜度が緩やかで下りやすいです。

オオカマキリの卵。
丸滝谷に入渓。
今日はこの滝も登りました。
沢沿いが心地よく、丸滝谷や石ブテ東谷を歩きたくなりましたが、真夏の楽しみなので予定通り中尾の背へ。
かなりの急登ですがロープも整備されてるので登りやすい。
一部平坦なところ。
晴れてます。
丸滝谷や石ブテ東谷と合流。
太尾根と合流。
大日岳は小さいですが霧氷がありました。期待してなかっただけに嬉しかったです。
大日岳の霧氷。
転法輪寺。
何気に下の広場を写したのですが、この行為が後々の運命を分けました。
国見城趾。しかしまたSAKANORIさんがいない(TT)
山頂広場には大日岳のものよりも立派な霧氷が。
久しぶりの青空に霧氷。
遠景はガスってました。
山頂広場の霧氷。昼ごはんの準備をしているとアリさんとナオさんが声をかけてくださいました。下の広場から見えたそうです。
ニアミスもあったものの前回、前々回、前前々回とお会いできなかったSAKANORIさんにも久しぶりにお会いできました。
不安定なところでお湯を沸かそうとしたので、倒れて水が全て溢れてしまったところアリさんナオさんとSAKANORIさんに水をいただいて無事にどん兵衛をいただく事ができました。感謝。
SAKANORIさんに二杯もコーヒーをいただきました。美味しかったです。
虎視眈々とSAKANORIさんを狙っていたカラス。
長い時間マッタリと過ごせました。
帰りは石ブテ尾根から。
歩きやすいです。
いい感じ。
急坂の部分もありますが、そんなに急ではないです。
沢が見えてきました。
降りたところを振り返って。
無事下山。

今日は2ヶ月ぶりの金剛山、急登の中尾の背から登りました。大日岳では霧氷も見られてラッキー。山頂広場でランチを食べようとしてるとアリさんナオさんにお声掛けいただき下の広場へ。なんと下の広場には前回、前々回、前前々回とお会いできなかった金剛山の番人SAKANORIさんもいらっしゃいました。

二時間マッタリと過ごした後は石ブテ尾根から下山。晴れやかな昼下がりを気分よく下れました。