また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1397634
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ハナネコノメとにゃんこ

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
 高尾山ですから、コースはもちろん整備されていますが雨上がりということもあり、6号路、琵琶滝コースは木の根っこがあちこち出ています。よそ見して足を取られないようお気をつけて。
 ハナネコノメを見るための日影沢へ降りる遊歩デッキは、ご存知の方が多いかもしれませんが、スベルスベル!!
 本日、一番デンジャラスでした。
その他周辺情報 裏高尾で梅まつり開催中、あちこちで出店がありました。
日影沢だけではありません。6号路にもあるんですよ〜!琵琶滝の先、素通りしている方が多かったけど、ちっちゃいので、知らない人は判らないよね〜。恥ずかしがり屋で自己主張しないハナネコノメちゃん。まだまだつぼみ。もうすぐだね。
3
日影沢だけではありません。6号路にもあるんですよ〜!琵琶滝の先、素通りしている方が多かったけど、ちっちゃいので、知らない人は判らないよね〜。恥ずかしがり屋で自己主張しないハナネコノメちゃん。まだまだつぼみ。もうすぐだね。
見えないことは判っていましたが、久しぶりのハイキングだったのでお富士様は見たかったな。心の目で富士山を見た。
見えないことは判っていましたが、久しぶりのハイキングだったのでお富士様は見たかったな。心の目で富士山を見た。
こんな天気だから?卒業式シーズンだから?受験最後の勝負時だから?奥高尾は閑散としています。土曜日なのにね。
こんな天気だから?卒業式シーズンだから?受験最後の勝負時だから?奥高尾は閑散としています。土曜日なのにね。
城山にゃんこ息子。お久しぶり〜。ママは何処に?
6
城山にゃんこ息子。お久しぶり〜。ママは何処に?
きりっ!おぬし男前だのぅ。
6
きりっ!おぬし男前だのぅ。
幽玄。ここはホントにたかおさん…?
2
幽玄。ここはホントにたかおさん…?
日影沢のハナネコノメ。一か所だけの群生でした。
4
日影沢のハナネコノメ。一か所だけの群生でした。
こちらは開花していました。
5
こちらは開花していました。
アズマイチゲはお休み中。起きてくださいな。春ですよ〜!
3
アズマイチゲはお休み中。起きてくださいな。春ですよ〜!
民家の庭先にカタクリ。ここのお宅の庭は沢山の野草があります。いつものぞいちゃいます。来週には咲くかな。
2
民家の庭先にカタクリ。ここのお宅の庭は沢山の野草があります。いつものぞいちゃいます。来週には咲くかな。
木下沢梅林。せっかくの梅まつり開催中なのにね。リッチにタクシーで見に来ている方もいました。こちらも来週が見頃でしょうか。
1
木下沢梅林。せっかくの梅まつり開催中なのにね。リッチにタクシーで見に来ている方もいました。こちらも来週が見頃でしょうか。
小仏川遊歩道。こちらは見頃でしょうか。付近住民の方も沢山いらっしゃいました。
2
小仏川遊歩道。こちらは見頃でしょうか。付近住民の方も沢山いらっしゃいました。

感想

半年ぶりのハイキングでした。
 毎年恒例の早春の高尾山、ハナネコノメが見たくて行きましたが、今年は寒かったせいで例年より一週間くらい遅れています。
 城山のにゃんこ、ママには会えませんでした。どうしているのかな。
 日影沢のハナネコノメは皆さんのお話通り、咲いている箇所は少しだけでした。
 高尾山は数え切れないほど登っていますが、薬王院に寄ることはあってもじっくり見ることはありませんでした。
 数か月前から仏教に少しだけ興味を持ち、じっくりと見てきました。知識を持たないで見るのと持って見るのとでは、まったく違いますね。素晴らしい建造物でした。白い仏舎利塔があるなんて知っていました? 
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら