記録ID: 1397701 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【ミニレポ】木下沢梅林 開放日

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れ。無風または微風。気温は寒く暖かくもなく。
アクセス
木下沢梅林前に臨時駐車場(収容台数約30台)あり(16時まで)。
当日は周辺地区各所の梅林中心に梅郷まつりが開催されている関係で人出が多く、梅林までの道路(都道516号線)も国道20号線と別れる西浅川の交差点以降、車、歩行者とも非常に多かったため、車での通行には細心の注意が必要です。

S木下沢梅林15:3515:47木下沢梅林(遊歩道入口)G
コース状況/
遊歩道が整備されており、特に危険なところはありません。
なお、木下沢梅林の特別開放日は3月10日から25日となっています(10時〜16時まで。普段は施錠されています)。
上部の広場には臨時に売店および仮設トイレが設置されていました。

(追記)maskedpapaさん からご指摘を頂き、特別開放日の期間を修正しました。
その他周辺情報◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。近くに野菜を売る無人販売スタンドもあります。早朝でもやっています。

◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。また、小仏関所址にも簡易トイレがあります(ただし、この時期は封鎖されていました)。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 飲料 サングラス

全体案内図です。こじんまりとはしていますが、すべて梅なので見ごたえがあります。
先週に比べて大分咲いていますが、それでも五分咲きといったところです。
園内遊歩道からは梅の木が間近に見られます。
見事な紅梅です。
日当たりの良い斜面は結構咲いています。
ピンク色の紅梅。桃の花のようです。近すぎてピントが合っていませんね。
きれいに咲いています。
上部の広場は日当たりがよいので結構咲いていました。
仮設トイレもあります。周辺にはトイレがないので助かります。
売店も出ていました。
休憩ベンチもあって一休みできます。
青空がきれいです。
花も映えます。
ちょっとわかりにくいですが、梅の花のトンネルになっています。
ここも。
こちらの白梅は満開でした。
あっちの紅梅も。
向こうの橋みたいのは、中央自動車道です。結構間近にあります。
こちらの斜面も日当たりが良いので結構咲いています。
でもアップすると蕾も多いです。
やはり五分咲きという所でしょうか。
紅梅は色づきが見事です。
満開の木もありました。

今日は家族サービスの一環で車で木下沢梅林へ行ってきました。先週の咲き具合からまだ満開ではないのは想像つくものの、梅郷まつりで梅林が開放されるので、あまり山には足の向かない家族に梅の花を見せるには良い機会でした。
今回は出先から車で行ってそのまま帰って来たので、カメラも持ち合わせず、とても山行記録とは言えませんが、旬の花のレポートということで。もう少し標高が低いところは満開の木も増えてきたので、木下沢梅林も満開まであと少しでしょうか。

登録日: 2017/2/13
2018/3/11 20:12
 alchemyさん。木下沢梅林にお立ち寄り下さり、ありがとうございます!!
レポートして頂いた売店を出店しております(写真の向かって左のテントです)、麦酒広場たかおの店主でございます!

恐縮ではございますが、一点、alchemyさんのレポートの修正と補足をさせて頂きます。
修正点:木下沢梅林の開放日は梅郷まつりにあわせて3月10日および11日
   →木下沢梅林の開放日は3月10日から25日
で、ございます。
木下沢梅林の満開は、恐らく、来週末になろうかと思います。
ちなみに、来週末も、出店させて頂く予定でございます。生憎、アルコール類はご提供できませんが、ミネストローネスープ、トルティアドッグ、木下沢梅林の梅ジュース、コーヒー、紅茶、ココアなどをご用意してお待ち申し上げる予定です。

もし万が一にも、再度木下沢梅林においでいただく際には、ぜひお声をお掛けください!!
登録日: 2014/2/23
2018/3/11 20:53
 Re: alchemyさん。木下沢梅林にお立ち寄り下さり、ありがとう...
maskedpapaさん (麦酒広場たかおのご店主さま)

コメント有り難うございます。ご指摘有り難うございます。
開放日の件は、こちらの確認ミスです。市のHPを確認すれば確実だったのですが、入口の方との立ち話で中途半端に理解してしまった上に確認しないでアップしてしまい、お恥ずかしい限りです。
梅林については、確かに来週は満開になりそうですね。おそらくは写真屋さんが多数お越しになって大盛況になるかと思いますが(苦笑)

たかおの様からは小仏バス停でビールを頂戴したことがあります。あそこで頂けるとは何とも有り難い次第です(笑)。ただ下山が早朝のことが多いので、お会いできることが少ないのが残念です。時間帯さえ合えばいつでも頂きたいと思います。また機会がありましたらお邪魔させて頂きます。
登録日: 2017/2/13
2018/3/14 21:43
 Re[2]: alchemyさん。木下沢梅林にお立ち寄り下さり、ありがとう...
alchemyさん
昨日と今日も木下沢梅林にて営業させて頂きました。
ほんの数日で、かなり気温も上がりましたので、やはり週末は見頃になりそうですね。

今月24日から、若しくは4月からは通常通り小仏バス停での営業になる予定です。
そちらにもご来店頂いていたとは、更にビックリです!!

もし、また機会がございましたら、改めてご来店下さい!!
その節にはひと声お掛け下さりますよう、よろしくお願い致します。