記録ID: 1397706 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山 慈啓会登山口→北の沢登山口→頂上へ直登→下山は稜線辿り

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候久しぶりの晴れは、強風
アクセス
慈啓会病院前の駐車場が運よく空いてました。ラッキー!

S慈啓会病院登山口09:3609:55日本初のスキーリフト跡地09:5710:34馬の背10:4012:02北の沢口12:1513:40藻岩山13:4714:41日本初のスキーリフト跡地14:4315:04慈啓会病院登山口15:06ゴール地点G
コース状況/
下山時、急斜面のスノーシュー使用は、前日が気温が高く雨となってしまい、表面が凍って固くなっており滑りやすく足場の確保が難しい。
一度転んで下まで落ちるところでした。
ちょっと危険な場所があるので注意してください。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

スタートします。夏ルートをたどり「馬の背」より北の沢登山口に向かいます。
北ルートの入口の3番お地蔵さんです。2〜3人分のツボ足跡がありました。
詩の文句に雪が入り、文字が分かり易くなっていますが詩は読めません。
青空に白い雲が浮かび、ぽつんと一本の木がある。何んとなく撮ってみました。
日本初のスキーリフトの跡地。
久しぶりの天気で気持ちがいい〜。
奥のピークは旭山記念公園コースにある展望台です。
今年のブランコです。半分埋まっているので、揺らせません。
直角の枝。何があったんだろう?
馬の背」到着です。気持ちよさそうなところですが、ものすごい風が吹いており急いで北の沢方面に移動です。
砥石山、割れ山が近くに見える。
ポコポコ陽気の南斜面に出ました。狭薄山、札幌岳が、霞んで見える
風がない。陽だまりの広場。クマゲラが鳴きながら上空を通り過ぎ、しばらく二羽で鳴きあっていました。近くなので行ってみます。
鳴き声とハマリングが近くに聞こえてきた方向へ進んでみると.....いました、いました。ここでは撮れないのでしばらく様子を見ていると、何とヘリコプターが頭上を通過。この音にまぎれて近づこうと異動しましたが、気づかれたようで何処かへ飛んでいきました。
諦めかけたとき、「トントントン」と木を突っつく音が聞こえ探してみると「いました」
気づいているはずなのに、今度は逃げない!
逃げない!
逃げない!♀です。
気づいているはずなのに、逃げないどころか、逆に威嚇している。
逃げない!
逃げない!まーるく掘っているように見える。
気づいているはずなのに、人を恐れるしぐさがない。
逃げない!中を覗いている。
気づいているはずなのに、逃げない!
逃げないということは、巣作りではないか?
穴を掘り続けていますが、低温でバッテリー切れとなりこの先も長いのでこの辺でサヨナラします。
気づいているはずなのに、逃げない!
逃げないということは、巣作りではないか?
327ピークより
藤野富士と藤野三山。奥に恵庭岳、空沼岳
クマゲラの食痕です
大きさが分からないのでストックを置きました。
北の沢登山口まで、あと0.1劼琉篤眸帖
北の沢登山口に到着です。日当たりが良くここで昼食をとりました。
夏道の案内図
今日は、自分だけです。少し戻って稜線に入り頂上を目指す予定です。
稜線途中の開けたところで振り返ってみる。いつもの見慣れた山々の雰囲気がちょっと違う。
左端に砥石山、右端に割れ山。
左から、烏帽子山、百松沢山南峰・北峰。
左、神威岳と稜線つたって烏帽子岳。
こんな感じの中をいつまでも登ります。体力を奪い苦しさだけの斜面が続く。
話し声が聞こえてきた。遠くに夏道を登る方が見えた。「馬の背」以来の人の姿です。
最後の急斜面です。
頂上にあるアンテナが見えてきた。
専用道路に出て、振り返り撮る。
雪上車「もーりす号ホワイトクルージング」
中腹駅から林間コースを、ぐるっと一周しているそうです。

ちょこっと背景を意識して撮りました。
いよいよ頂上です。
三角点と奥に札幌市街地
稜線伝って下山します。この先は急斜面です。
最大の難所でした。
振り返って撮りましたが、急斜面には感じないね。
日本初のスキーリフト跡地の裏側を通ります。この先も夏道と交差を繰り返しながら登山口へ辿ります。

20180310(土)
今日は、久しぶりの晴れ。
割れ山を目指そうと出発しましたが、一番嫌な強風の為、第2案の藻岩山へ行くことにしました。天気はいいので、いつも通りの夏道をあまり使わないルートを考えていました。
「慈啓会病院前登山口」→「馬の背」へは夏道を使う
「馬の背」からは適当に進み「北の沢登山口」
「北の沢登山口」→稜線を直登し頂上
頂上→少し夏道を使い、波打っているように見えて気になる稜線を下り登山口へ戻る
というものです。
ほぼ計画通りでしたがクマゲラは予想外ででした。
クマゲラを見かけるだけでも珍しく、見たとしても一瞬に近いもので撮れるか撮れないかなのです。今回は30分ぐらいそれも比較的至近距離でたっぷり観察できました。「こんな時に限って」ですが、残念ながらデジカメのバッテリーが低温に持ちこたえられず、動画も撮れたのですが電源がすぐ切れてしまって証拠不十分で編集に悩んでいます...がしかし、クマゲラをこれだけ長い時間を掛けて観察できたのは、初めてです。
しっかり脳裏に焼き付けておきたいと思います。
〜スマホで撮ることを帰ってから気づきました。悔しーい!
加えて計画の、北の沢登山口からの直登。頂上からの稜線下り。そして無事下山。を合わせると、大満足の一日となりました。