記録ID: 1397780 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

春まだ遠く 津久井城山から草戸山 高尾山口駅へ

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇りから晴れ
アクセス
路線バス 橋本駅北口7:24発 津久井湖観光センター前7:42着
(乗客6・7人 観光センター前下車は 一人だけ)

S津久井湖観光センター08:0708:41飯綱神社(飯綱山)08:4208:53津久井城山(津久井城)09:0409:44三井そよかぜ橋09:5010:11峯の薬師表参道口10:27峯の薬師10:4510:52奥の院11:05三沢峠11:09榎窪山11:30草戸山12:0012:09草戸峠12:1212:58四辻13:09高尾山口駅13:13極楽湯G
 4月の下見を兼ねて ゆっくりと歩きながら春の花を探そうと思ったが ほとんど見なかった 残念
コース状況/
昨日までの大雨で泥濘でいるが よく整備されたコースで ズボンが汚れることはなかった(スパッツも不要 当然雪もなし)
その他周辺情報極楽湯 それなりに混んでいた(駐車場は満車に近かった)

(6時前に家を出て)橋本駅北口 三ツ木行きのバスの中 何か嬉しい
津久井湖観光センター前で下車 すぐに城山への上り口がある
まずは腹ごしらえとトイレ(観光センターは9時から 準備中だった)
右下の筑井公園橋を渡って上り口へ(榎窪山から小松城址への稜線)
城山周辺は雨の影響を感じなかった(北斜面でちょっと寒い)
江川ヒノキ林の中を 東側へ巻いて行く
左の鷹射場は 展望が良いらしい(ここまでクサリ場や岩場はあるが 問題なし)
枯れることがないらしい 宝ヶ池
落雷で焼けたとのこと それでもシンボルの大杉
飯縄神社(津久井城の守護 鎌倉時代に始まるらしい)
女坂は 通行止め
分かりにくいが 敵の侵入を防ぐための 堀切
北東側 奥に筑波山(山が目立つように補正)
空気が澄んでいるので スカイツリーも見えた
南側 奥に仏果山の相州アルプス 右に南山かなあ
なるほど 城山だ
本城曲輪 石碑の文字は見えなかった
北西側 津久井湖と南高尾山稜
行ってみたけど やはり無理だった
根元口へ 男坂を下る(岩の露出している所だけ注意)
湖畔展望路かな
民家の前を通り 県道を湖の方へ
国道を横切りパールホテルの道へ
三井そよかぜ橋 雨がぽつりぽつりと降っていた
昨日の雨で濁っているのか(川崎市の水源の一つ)
フェンスの切れた所を右に(案内表示はなかった)
小さく ”峯の薬師表参道口”の表示があり 右へ
ムラサキハナダイコンかな
おー ピラミット型の城山
県道に出てすぐ左の階段を上がる
峯の薬師の登山口
馬頭観音が多い
歩きやすい 参道
峯の薬師は 広い
近代的な薬師堂
中を覗くと 薬師如来 両隣に日光と月光菩薩 また十二神(武蔵と相模 四人薬師の一人 1492年創建だそうな)合掌
津久井湖と出発点の観光センター
まだ開花していなキブシ
奥の院 民家のような建物
地図には無かった 城山湖へのルートも
峯の薬師守護 金毘羅様
城山無線中継局 国土保全と防災通信を担っているそうな(他に中継鉄塔は三基あった)
三沢峠 (この辺りから 泥濘で滑る所が出てきた)
榎窪山 420m(展望は無い)
ふれあい休憩所から 城山湖
草戸山の展望台 多くのちびっ子が元気に走り回っていた
草戸山頂(ここを目ざしてくる方も多いようだ…町田市の最高峰)
山ノ神(町田市 相原町山野の安全と豊穣を祈願して 草戸山頂に遷座されたそうな)
昼食後 四辻へ向けて下る(梅ノ木平の分岐)
雑木林で 明るい雰囲気に
高尾山かな
急な上り下りもあった
アブラチャン 開花目前
四辻 左へ下る
ヒカンザクラかな
前回の帰りより 人は多かった
本日のゴール のんびり湯に浸かって…

by atuya

津久井湖観光センターから城山 峯の薬師
 観光センターは広く 屋根もあるので雨もしのげ 山行の出発・到着場所に良いと思う(どこの山かが問題?)営業前だからなのか トイレを利用するドライバーくらいで ほとんど人はいなかった(城山へのハイカーも他にいない…サクラやツツジの季節はにぎわいそうだが)
 城山へは急坂で鎖場もあるが それほど難易度ではなく よく整備されている。途中展望の利く所もあるが 山頂からはあまりなし(葉が茂ると なお周囲は覗けなくなるだろう)トイレもあって 広々としているが 曇天のためちょっと寂しい感じの山頂だった。
 男坂から湖畔展望路へ出ると舗装路で 地図を頼りに三井橋を目ざすが ”峯の薬師”への案内表示はなかった(橋の中ほどで 湖面の丸い波紋で 弱い雨が降っていることに気づいた)橋を渡ってからも何となく鉄塔のある山方向を目標に 住宅街を進む。”徳本の碑”を過ぎて 南側に丹沢方向が見える空き地に出るが 雲って見えず 残念。すぐに県道を渡るとすぐに薬師への上り口。参道を20分弱で峯の薬師に着いた(標高≒333m)姿三四郎決闘の場の碑や「鐘三つ撞いたら10円」の梵鐘があったり とうがらし地蔵がいらしたりと なかなか興味深い所だった。薬師堂の横の展望では 津久井湖 城山 小倉山の左から千葉の山々も見えていた(山名はさっぱり分からない)
奥の院から草戸山 高尾山口駅
 薬師堂からすぐに奥の院だが それらしい雰囲気は感じない 建物だった。その後も歩きやすい道を上がって 榎窪山の4つの無線中継鉄塔を見上げながら三沢峠に到着。ここから下り気味の尾根道で 草戸山へ。階段の上がり下がりを2・3度繰り返して山頂。多くの園児くらいの子どもたちが 賑やかに走り回っていた(下見も兼ねて はなさき休憩所の方へ行ってみるが 分岐からかなり下りそうなので引き返す)山頂に戻って 子どもたちも出発するようなので 昼食休憩とした。
 昼食後 何度かの上がり下りを繰り返して四辻へ(子どもたちが休憩をしていた…元気にここまで来られたのは◎)上がって来られる多くの方とすれ違ったが 時間的に草戸山の往復だろうか ちょっと気になった。
 予定よりちょっと早く 極楽湯に到着。その分ゆったりと風呂と一人反省会を楽しむことができた。
 花は少なかったが 津久井城山 峯の薬師などに行けたことが良かった!